ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

アズールレーンの攻略動画

アズールレーン エンタープライズの図鑑 進水日記念

投稿日:

  ■メッセージ1通50円の出会い■
AKB48とSDN48の元メンバーで、SDN48ではキャプテンを務めた野呂佳代さんがCMを務める2,000万人以上の日本最大級 恋愛マッチングサイト。
出会えた確率は脅威の74.5%!
     

『艦船図鑑動画』第2回です。今回は、アニメ版アズレンの主人公であるヨークタウン級航空母艦2番艦のエンタープライズを投稿しました。
『ラッキーE』『ビッグE』『ギャロップゴースト』そして、『グレイゴースト』と複数の別名を持つ彼女は、『幸運艦』でもあり、亡霊扱いされています。何故亡霊扱いされたかと言うと、1941年12月8日『真珠湾攻撃』の当日、普段エンタープライズが使用していた『フォード島』の『F-11埠頭』にユニオン(アメリカ)の標的艦『ユタ』が停泊していて、重桜(日本)の『南雲機動部隊』に撃沈された時に「エンタープライズ撃沈」と誤った報告が入ったからです。
1942年2月1日の『マーシャル・ギルバート諸島機動空襲』にも重桜の反撃を受けて撃沈報告されると、その後も『ミッドウェー海戦』や『南太平洋海戦』『レイテ沖海戦』等で合計9回撃沈したと思われたことから、上記の別名が付きました。また、1941年12月20日には、『オワフ島』の南方海面で、重桜の伊号型潜水艦『伊70』を撃沈したことから、対潜能力にも優れていることが証明されました。
そんなエンタープライズの活躍は、1942年4月18日の『ドーリットル空襲(日本本土空襲)』を姉妹艦のホーネットと行い、6月5日のミッドウェー海戦で南雲機動部隊の空母4隻(赤城・加賀・蒼龍・飛龍)の撃沈に貢献します。8月24〜25日での『第二次ソロモン海戦』では、龍驤型航空母艦1番艦の龍驤を撃沈しますが、翔鶴型航空母艦1番艦の翔鶴と2番艦の瑞鶴の攻撃で被弾します。
1時間で鎮火するも、レキシントン級航空母艦2番艦のサラトガの負傷とワスプ級航空母艦1番艦のワスプが撃沈されて、応急修理を済ませると、急いでホーネットと共に10月26日の南太平洋海戦に参加します。この海戦で翔鶴と祥鳳型航空母艦2番艦の『瑞鳳』を離脱させる深手を負わせるも、瑞鶴にホーネットを撃沈され、ミッドウェー海戦で失った姉のヨークタウンを含めて1隻になりました。
自身も再び深手を負わされても、『ニューカレドニア』で応急修理を受けて11月12日〜15日に起きた『第三次ソロモン海戦』で金剛型戦艦2番艦の比叡を撃沈する功績を残して、1943年5月8日に真珠湾で本格的修理と戦力増強を行われました。その後も『トラック島空襲』や『パラオ空襲』『マリアナ沖海戦』等の多くの海戦に参加し、宿敵だった瑞鶴を倒すレイテ沖海戦の一つである1944年10月25日の『エンガノ岬沖海戦』に勝利しました。
そんなエンタープライズの活躍の最後は、1945年5月14日の『沖縄戦』で重桜の航空隊の体当たり戦法で沈没寸前に追い詰められました。なんとか、応急修理で助かり、『ピージェット・サウンド』の工廠で修理を受けることになると、終戦で祖国の勝利を知りました。
終戦後は、いままでの功績から、『従軍勲章(バトルスター)』を20個授かったエンタープライズを記念艦として残す意見もありましたが、維持費等の問題で、1960年5月に解体されました。祖国のピンチに傷つきながらも、復活を果たして、勝利に導いたその姿は、英雄に相応しいかも知れませんね。

#アズールレーン

#アズレン

#エンタープライズ

#ヨークタウン級

#艦船図鑑動画

#ユニオン

#エンタープライズ進水日2020

#エンタープライズ誕生祭2020

#進水日記念

#進水日

チャンネル登録とコメントをお願いします。(悪口以外のコメントをお願いします。)

-アズールレーンの攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2020 AllRights Reserved.