ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

アズールレーンの攻略動画

アズールレーン 比叡の図鑑 進水日記念

投稿日:

『艦船図鑑動画』第29回です。今回は、重桜(日本)所属 金剛型戦艦2番艦の比叡さんを投稿しました。
艦これの比叡さんとの違いとして、料理上手な大和撫子の目が目立つますが、これは史実で昭和天皇の御召艦を務めた影響が強いようです。御召艦時代の彼女は、切手に描かれる程の人気で、1940年10月11日の『二千六百年特別観艦式』に参列していた小説家の『吉川英治』氏から「軍艦の芸術味、美しさと荘重さとのとけ合つた此の素晴らしさ」と高評価されました。
また、『ロンドン海軍軍縮条約』の期限内は練習戦艦にされましたが、1936年に条約が失効して再び戦艦に戻った時に後の大和型戦艦の装備のテストも引き受ける等為に自身にも組み込まれる等、戦艦としての性能も良かったと言われています。『太平洋戦争』突入後は、『真珠湾攻撃』に『南雲機動部隊』の護衛を行い、1942年3月1日には『ジャワ島』南方で加賀さんと蒼龍に深手を負わされたユニオン(アメリカ)の駆逐艦『エドサル』を撃沈しました。
4月5日〜9日の『セイロン沖海戦』にも参加して勝利しますが、6月5日〜6日の『ミッドウェー海戦』では赤城さんを中心とした南雲機動部隊の空母達の敗北で、活躍出来ませんでした。
その後は、8月7日〜8日の『ガナルカナル島』を巡る『第一次ソロモン海戦』に勝利しますが、24日の『第二次ソロモン海戦』に敗北し、比叡さんの『零式水上偵察機』もユニオンの空母 エンタープライズの『SBDドーントレス』に撃墜されました。そして、運命の11月12日の『第三次ソロモン海戦』では、姉妹艦の金剛さんと榛名ちゃんが完全に破壊出来なかった『ヘンダーソン飛行場』の破壊に向かいますが、ガナルカナル島の『ルンガ』沖でユニオン軍と遭遇して戦闘が開始されました。
深夜の暗闇に危険を覚悟して、探照灯を照らし、敵の位置を味方に知らせる比叡さんはユニオンの駆逐艦 ラフィー他の集中砲火を受けて艦橋を破壊され、通信及び操舵不能に陥りました。その後、白露型駆逐艦4番艦の夕立ちゃん等の味方艦が沈没や大破という結果となって、海戦にも敗北した重桜軍は、撤退を開始しますが、深手を負って修理しながら航行する比叡さんは、排水ポンプが停止して浸水が増加して、絶望的な状況に陥りました。
そこに、ヘンダーソン飛行場とエンタープライズからの空襲で完全に大破してしまいます。ここで、「機関室全滅」の誤報が流れて、連合艦隊司令部は、陽炎型駆逐艦8番艦の雪風に比叡さんの雷撃処分を命じました。
しかし、比叡さんは魚雷でも中々沈む事はなく、雪風も長く海域に留まる事が危険だったので、撤退しました。それから、伊号型潜水艦『伊16』が改めて雷撃処分する為に『サボ島』の西方に向かうと人知れず沈んでいたそうです。
それから、77年後の2019年1月31日には同海域水深985メートルに比叡さんの残骸が発見されました。同じく、サボ島沖で沈んでいる我が嫁である吹雪型駆逐艦1番艦の吹雪ちゃんと共に航行する船や飛行する飛行機を見守ってほしいですよね。

#アズールレーン

#アズレン

#比叡

#金剛型

#艦船図鑑動画

#重桜

#レッドアクシズ

#比叡進水日2020

#比叡誕生祭2020

#進水日記念

#進水日

チャンネル登録とコメントをお願いします。(悪口以外のコメントをお願いします。)

-アズールレーンの攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.