ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

ログレス(剣と魔法のログレス)の攻略動画

【ログレス】鏡花水月 天狗マンドラ【もぐもぐ天狗とモクモク月夜EX】

投稿日:

こんにちは、聖愛です。

今週から始まったイベントのexをクリアしてきたので投稿します。

【構成】

初見なので最新武器で挑みましたが、結構敷居は低いと思います。
一昔前の武器でもクリア出来るはずです。

一応、うちの構成を書きます。

火剣姫2
鳴神、リムル、コスモ、ヴァルハラ、魔王、蘇生

光古代
ディアブロ、コスモ、ヴァルハラ、かえる、魔王、リミプラ

ガデ
龍、猿、旗、火獄、メサ、ナーガ
今回消滅1で終わりましたが、上手くいかないと何度も消滅きます。この先に何回消滅があるかわからず、積んでいました。猿なし、シルフなどで無問題です。
シルフも猿もない場合、バルがゼウスⅠは積んだ方がいいかもしれません。

バル
龍、メビ2、火獄、猿、ナーガ

動画のレベルで上手くいくなら、メビ系は2つあれば十分です。長引くと必要メビ数が増えます。
龍と猿でマジックマルチを割りましたが、龍なければゼク覚醒で。また猿なしでもあまり問題はないです(古代がディアブロ覚醒で削れます)

獄にガードの意味はありません。長期戦かと思ってepのつもりでバル獄積んでいましたが、この速さならゼウスⅠのが良かったかもしれません。(途中回復不可なので、全員の最大hpを上げておきたい)

【仕様】

〇月モード
右上に月が出ている間、そこの月光ゲージが減っていく。
上下の雑魚を倒すとゲージ回復。
上下の雑魚は大体22~23秒?間隔で出現。(ちょうど古代の銃のリロが戻る時に湧くらしいので古代が倒していました)
ゲージ0になると雲が出現。

本体については、手数でダメが決まる感じで、剣姫が1番トータル削れます。

〇雲モードA(道中)
出現時に全体に30万攻撃。すぐ蘇生しないと蘇生不可になる。回復も不可。リロ遅延あり(メビ対応)。この後、死んだ人は雲モードが終わるまで蘇生できない。

時間でモクモクチャージが増える。モクモクチャージMAXで月が出現。
ただし、敵3匹がそのモクモクチャージのゲージを減らしてくる。
敵を2匹倒すと、チャージが減り負けることは無い。

敵3匹については、

上のhp半分でマルチバリア+守壊+リミブレ
中のhp半分でデスぺバリア+守壊
下のhp半分でマジックマルチバリア+消滅。

守壊が頻繁に来ますが、サポは守壊で獄をしなきゃいけない、とかはあまり考えなくて良いです。無属性ダメの蘇生不可なので死ぬ時は死にます。

2匹倒すだけで次に進めるため、手数の多い剣姫を2人にし、手数の少ないデスぺをなくしました。

剣姫2人+デスぺとかでも全然行けると思います。3ジョブ入れるより剣姫2のがやりやすい気がしました(入れてもクリアは出来ると思います)

ちなみに放置しても少しずつ敵のhpは減りますが、遅いとこちらが壊滅します。

〇雲モードB(ラストフェーズ)

全体に30万攻撃、すぐ蘇生しないと蘇生不可、その後も蘇生不可回復不可な点は同じ。チャージがない。

敵hp2500億×3体。
上は剣姫、中はデスぺ、下は古代が通りやすいが、他ジョブでも削れる。
1体ずつ倒そうとすると時間が経つとhpが復活する(15秒程度で復活)のでほぼ同時倒し。

【流れ】

最初の月が出ている間は、本体にダメがほぼ通らないので、雑魚を倒す必要はあまりないと判断し、雲が出るのを待ちました。

雲が出てきてから、敵を上→下の順で倒します。
なるべく1匹ずつ処理した方が良いです。
デスぺ入の場合は残す敵を変えても良いはずです。

2度目に月が出てきた時は、古代が魔銃(A)を雑魚(A)に、魔銃(B)を雑魚(B)に、魔銃(C)を本体にとタゲを変えながら倒していきます。
(byかえるさま)

剣姫はずっと本体を削ります。

古代が上手く雑魚を処理し続けると、本体のhpがどんどん減っていきます。ここでhpを2500億以下に出来ると、もうラストフェーズ(雲モードB)。

なんやかんや処理に失敗したり運が悪かったり、剣姫の削りが遅かったりすると、もう一度雲モードAに移る。ただ、本体の削れ具合によって3匹のhpも減っていく。

目安→本体hp6000億とかで雲モードAに行ってしまうと、その雲モードAは7500億が3体になる。
本体4800億とかで雲モードAに行くと、その雲モードAは5000億が3体になる。
雲モードAが明けたら月モードに戻ります。

雲モードB=ラストフェーズは、
デスぺがいないので、初めに通りにくい中を全員で半分以下まで削ったあと、
剣姫は上古代は下を削り、大体同じくらいに3匹倒してクリアです。

ご視聴ありがとうございました!

#スマホログレス
スマホログレス/剣と魔法のログレス/剣姫/古代機甲兵/ガーディアン/ヴァルキリげ

-ログレス(剣と魔法のログレス)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.