ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

女神転生(メガテンD2)の攻略動画

【レトロゲーム動画】スーパーファミコン 真・女神転生 オープニング

投稿日:

スーパーファミコンで発売された真・女神転生のオープニングです。

本作品は、アトラスより1992年10月30日にスーパーファミコン用ソフトとして発売されました。
現代の東京を舞台にしており全編を通してダークな世界観のロールプレイングゲームです。

フィールドは2D、ダンジョンは3Dのマップで構成されています。
3Dダンジョンにはオートマッピングシステムを採用し、3Dダンジョンに慣れていないユーザーにも配慮がされていました。

敵となる悪魔を会話で仲間にすることができ、さらに合体によって強い悪魔を作る悪魔合体システムも特徴的でした。
登場する悪魔や人間はそれぞれロウ・カオス・ニュートラルという価値観を軸にした属性を持っており、主人公も行動によって属性が変わります。

発売当時、RPGといえば中世のファンタジーな世界観が主流でした。しかし本作は、実在する地名が登場する現代の東京が舞台で、しかも神話をモチーフにした神や悪魔が登場するダークな世界観を持っており、プレイしたときは衝撃を受けました。

-女神転生(メガテンD2)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2021 AllRights Reserved.