ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

アズールレーンの攻略動画

アズールレーン ロドニーの図鑑 進水日記念

投稿日:

0

『艦船図鑑動画』第45回です。今回は、ロイヤル(イギリス)所属 ネルソン級戦艦2番艦のロドニーを投稿しました。
ツンデレな姉のネルソンとは違い、お淑やかな大人のお姉さんの彼女は、姉と同じく、『世界のビッグ7』の1隻として誕生しました。そんなロドニーの『第二次世界大戦』の活躍は、『ナルヴィク海戦』の支援を行ったり、1941年5月24日の『デンマーク沖海戦』で鉄血(ドイツ)の戦艦 ビスマルクに敗れて轟沈した戦艦 フッドの仇を撃つ為に同月27日の『ライン演習作戦』で戦艦 キング・ジョージ5世や重巡洋艦のノーフォーク、ドセットシャー、空母 アーク・ロイヤルと共にビスマルクを倒す事に成功しています。
9月25日〜26日には『H部隊』に編入されて、『ジブラルタル』〜『マルタ島』への輸送船団の護衛をアークロイヤルやネルソン、戦艦 プリンス・オブ・ウェールズと共に行う『ハルバード作戦』に参加します。この任務も成功させると、11月に帰国して『アイルランド』に配置され、1942年5月まで修理と改修が行われてH部隊に復帰します。
その後、マルタ島を巡る鉄血・サディア(イタリア)の同盟国のとの攻防に苦戦を強いられていたロイヤル軍はネルソン・ロドニー姉妹と空母 ヴィクトリアス、イーグル、『インドミタブル』と共に8月の『ペデステル作戦』に参加して、マルタ島の制海権を確保し、10月下旬の『第二次エル・ハルファの戦い』に勝利して北アフリカ戦線を確保しました。更には、11月下旬〜1943年5月13日の『トーチ作戦』の勝利に貢献し、7月10日の『ハスキー作戦』や1944年6月6日の『ノルマンディー作戦』、9月の『ムルマンスク』の船団護衛を行い、『スカパ・フロー』で予備役になり、戦後の1948年2月にスクラップとして売られ、同年3月26日に『インバーキーシング』で解体されました。
『ワシントン海軍軍縮条約』後の『海軍休日』の時代に生まれながらも、同じ世界のビッグ7として生まれた重桜(日本)の長門型戦艦姉妹とは違い、活躍の場を多く与えられたから、軍艦としてのロドニーは、幸せだったかも知れませんね。

#アズールレーン

#アズレン

#ロドニー

#ネルソン級

#ロイヤル

#艦船図鑑動画

#ロドニー進水日2020

#ロドニー誕生祭2020

#進水日記念

#進水日

チャンネル登録とコメントをお願いします。(悪口以外のコメントをお願いします。)

-アズールレーンの攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.