ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

アズールレーンの攻略動画

アズールレーン 土佐の図鑑 進水日記念

投稿日:

0

『艦船図鑑動画』第46回です。今回は、重桜(日本)所属 加賀型戦艦2番艦の土佐を投稿しました。
戦艦時代の加賀の熱血さと空母に改装後の加賀さんのクールさを合わせた感じの加賀さんの妹である彼女は、姉とは違って戦争を経験していませんでした。正確に言うと、完成前に処分されたからです。
長門型戦艦を中心としていた『八八艦隊計画』を考えていた重桜軍は、加賀型戦艦の2隻を建造を開始しました。攻撃力は、長門型が搭載している主砲41センチ砲4基8門を加賀型は5基10門に増やして搭載し、速力を上げる為に新式機関を取り付けて、91000馬力を出せるようにしました。
その後、 1921年1月上旬の『ワシントン会議』では、加賀型姉妹の航空母艦化を重桜は提案しますが、翌年の1922年2月5日の『ワシントン海軍軍縮条約』が締結されて土佐の建造が中止になり、残りの主砲塔を取り外されて『対馬要塞』等の要塞に送られました。そして、土佐は1924年6月頃から砲撃や魚雷等の攻撃に耐えられる防御装甲強化、九一式徹甲弾の効果の研究に使われる兵器実験に使用されました。
1925年には土佐と加賀さんの廃棄処分が決定されて、同年2月2日に戦艦『摂津』に曳航されながら呉港を出港して同月6日に佐伯港に入港し、仮搭載物を撤去及び自沈用発火装置を搭載しました。準備が終わると、天候の悪化から2日後の8日に佐伯港を出港して、2月9日に高知県の『沖の島』西方約10海里で自沈処分されました。
姉と一緒に空母化又は完成した戦艦として戦場で活躍する筈だったのに、軍縮条約で処分される運命になった事は、土佐にとってはこれ以上にない屈辱だったかも知れませんね。ちなみに、空母化される予定だった天城型戦艦の内、1番艦の天城さんは同年の9月3日の『関東大震災』で大破して、処分されたため、処分予定だった加賀さんは天城型2番艦の赤城さんと一緒に空母に改造されました。

#アズールレーン

#アズレン

#土佐

#加賀型

#艦船図鑑動画

#重桜

#レッドアクシズ

#土佐進水日2020

#土佐誕生祭2020

#進水日記念

#進水日

チャンネル登録とコメントをお願いします。(悪口以外のコメントをお願いします。)

-アズールレーンの攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.