ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

アズールレーンの攻略動画

アズールレーン (アズレン) 鳥海が出るまでがんばってみよう その2

投稿日:

アズールレン (アズレン)

12-4のボスにてドロップされる、SSR艦の鳥海(ちょうかい)さんが出るまでがんばってみたいと思います。
計画艦伊吹さんの経験値もかねているので、無理やりですが重桜巡洋艦を多めにしています。

編成
前哨戦用艦隊  消費合計 61
主力 陸奥 3凸(14)  祥鳳改 (10)  明石 3凸(11)
前衛 阿武隈改 (8)  五十鈴 3凸(9)  川内改 (9)
指揮 エスジー
参謀 ペッパー

ボス討伐用艦隊 消費合計 72
主力 長門 3凸(15)  赤城 3凸(13)  加賀 3凸(13)
前衛 エディンバラ 3凸(10)  神通改 (10)  ベルファスト 3凸(11)
指揮 ライム
参謀 ヨシマル

1周の燃料消費は、前哨戦(61×6)+ボス戦(72)+入場料(10)で、448になります。

編成は前回と同じですが、後半(16周目~)は安全海域になった為、ボス討伐艦隊の陣形を「単縦陣」に戻しております。

後半から安全海域になりました。
安全海域になったとたん難易度が急落し、ボス戦がかなり楽になりました。
ここまで難易度は下がるのか、と言うくらい楽になってびっくりしました。
ボス戦の攻略法は、どんなにぼろぼろになっても周回数を重ね、案全海域にする。ただそれだけで良さそうです(笑)。

ボス戦の立ち回りですが、マヤの連続で撃ってくる赤い3つの弾が
私には避けきることができないので、3回くらい避けたら航空攻撃で弾消しをする、という戦い方が安定しました。
マヤは無理に狙わなくても、磁気魚雷をチョウカイに向かって撃つだけで、流れ弾で十分倒せます。
後は動かないチョウカイに長門さんの砲撃でダメージを与えるという感じです。

チョウカイは動かないので、航空攻撃は重桜形魚雷が良さそうですが、流れ弾でのマヤのダメージが減りそうなのでなんとも言えません(金流星1機しか持ってないですし)。

いろいろ考えながら周回をしていたらもう20周です(笑)。
ドロップは相変わらず微妙ですが、たのしいですね!

先はながそうですが、がんばっていきましょう!

その1 https://youtu.be/6iYC-FDN2ls

-アズールレーンの攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.