<クエスト>
せんじんチャレンジ
[真・あざぜるチャレンジ]
〈内容〉
・ジョブ:クルセイダー
・リクエストにて動画投稿。
(全滅なのでクリア動画ではありません)
・三段階あるギミック処理
〈武器編成(左から)〉 <選考理由>
・英雄 騎装ゼクティス 全体火力
・英雄 騎装ゼクティスⅡ 被ダメージ0
・伝説 星屑聖コスモ(光) バフ(能力上昇)
・究極 神槍ローゼンリッター 消滅対策&第二段階ギミック対策
・究極 神槍ヴァールハイト 消滅対策&火力
・センス マンドラ 第二段階への準備(HP回復)
〈Add編成(左から)〉
・英雄 明獄の護装 第二段階への準備(伝説でも可)
・究極 神槍ゾディアック 消滅対策
・究極 神槍狛犬 1回目の消滅の波動後の対策
・究極 神槍アスカロン 消滅対策
・究極 神槍グングニル 消滅対策
〈敵情報〉
・名前:真・あざぜる
・HP(第一):約400億(闇)
・HP(第二):約600億(闇)
・HP(第三):約800億(闇)
・名前:がーごいる 5体
・HP:各300億(闇)
覇双:固定20万貫通ダメージ
羅刹:(多分)単体のダメージ(5hit)
魔剣:(多分)全体にダメージ
騎装:火水風土光闇耐性上昇
天翼:物魔功・闇属性アップ
・悪夢のさいだん(第二、第三共通)
・HP:各700億(闇)
出現時に死の束縛(ランダムで1人に最大HP分のダメージ)
+さいだん倒されるまで強制呪い状態付与。
※体靭でのダメージ肩代わり可。
〈ギミック(動画内の部分で分かった範囲)〉
共通
・浄化の波動(状態異常無効)
・消滅の波動(00:30頃から開始、1分間隔で使用)
・EPドレイン
第一(HP400億、がーごいる5体 各300億)
※第二移行条件:5体のがーごいる倒した状態であざぜるHP1。
※要注意攻撃※
・あざぜる自身の火力。
・覇双がーごいるによるHP20万貫通ダメージ。
第二(HP400億、さいだん700億)
※第三移行条件:あざぜるHP1。
・第二開始時の最大HP分のダメージに注意。
(体靭ガードの準備を)
第三(HP800億、さいだん+がーごいる)
※クリア条件:あざぜるHP1、他いない状態。
・開幕がーごいる出現(さいだん居ない場合さいだんも出現)。
・固定貫通ダメージ(20万、40万)
・条件不明だが、さいだん・がーごいるが再出現(復活)する。
これにより条件満たしたつもりが復活→やり直しな事も有る。
<動画の流れ>
第一(踊り狂いたまえ!)
00:00 一段階目(開幕)
HP次第では初手ゼクティスⅡのが良いかもしれない。
00:30 消滅の波動(1回目)
ゼクティスⅡの被ダメージ0が解除される。
このままでは次の敵の攻撃でやられる為、狛犬使用。
後はクルセイドゲージでリロード回復しつつ攻撃。
01:35 消滅の波動(2回目)
被ダメージ0が解除 → 騎装ゼクティスⅡ使用。
神旗ヴァールハイトの覚醒連打の準備しつつ
第二段階への移行準備を行う
具体的には
01:57 神槍ヴァールハイト完了
(このままだと貫通で倒されるのでコスモで回復)
神槍ローゼン→明獄→クルセゲージ→コスモで移行準備完了
第二(常闇に狂いたまえ!)
02:31 二段階目(さいだん出現)
さいだんの攻撃で自身の最大HP分のダメージ
対策無しだと確実に戦闘不能になる。
体靭ガードで耐えよう。
幸い他の貫通ダメージの攻撃が無い為
消滅の波動直後にゼクティスⅡ使用する事を意識しつつ
第三段階へ移行準備。
第三(我が領域にて狂うがよい。)
05:30 三段階目(がーごいる出現)
※かんおけについて倒して無いので出現・回復無し。
あざぜる :HP40万の固定貫通ダメージ持ち。
がーごいる:HP20万の固定貫通ダメージ持ち。
ここで全滅。
ここから対策出来そうな箇所はいくつかありそうだが。。。
①バフ武器を光コスモ→光ジェネシス
未所持ゆえ改善不可(ガチャ武器)
②さいだんのダメージ対策
<実験済み>
神槍狛犬(覚醒:永犬)
→体靭HP5千。闇属性の為、相性が悪い。
神槍ローゼンリッター(覚醒)
→体靭HP1万。
序盤で準備すると薔薇10→HP5万アップのせいで負けるので注意。
神槍斉天大聖(覚醒)
→体靭HP1万。覚醒数が少なくなるのが問題か?
学園アイドル(必殺)
→体靭HPが5万と多いが効果時間がスキル中のみの為、注意。
<未検証>
神槍ヴァールハイト(覚醒(SHIFT:共鳴))
→覚醒(共鳴)の被ダメージ上限の効果で耐えられるかも?
準備に時間がかかるものの
クルセイダーの低火力な問題でそこまで準備に差が無い。
③第三段階への立ち回り
第二段階で棺桶を残してるのは第三段階での棺桶対策。
(後に気付くが、タイミング次第で倒した直後に復活する場合も…)
第三段階で覚醒や必殺連打すれば
固定20万の「覇双がーごいる」は処理出来るものの
あざぜる自身の固定40万貫通ダメージが残るので厳しい。
現状(2024年5月)でのクルセイダーでは迫撃も弱く厳しい。
④限界突破
長期戦になるので影響は薄いと思われる(無いよりはマシ)。
⑤スキレ
これに関しては本人の努力不足もある。
が、元々ダメージリミットが低いので許してなの。