ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

女神転生(メガテンD2)の攻略動画

SORD m5 "女神転生" music vol.1♪

更新日:

わたしは マジュウ ケルベロス こんごとも よろしく・・・
(I'm magical beast Kerberos.Best regards…)

懐かしのファミコン版RPG "女神転生" の序盤に流れる曲をm5で演奏してみました♪

♬曲名リスト
①Step Up(ステータス画面)
②MICOM(ミコンの街)
③DAEDALUS(ダイダロスの塔)
④Battlefield(通常戦闘)

なおDAEDALUSのみ移調しています(m5はオクターブ2が演奏出来ない為)。

☆★☆ プログラムについて ☆★☆

今回は新たな演奏技法として "ソフトエンベロープ" を使用。

これは80年代当時のPC雑誌 "マイコンベーシックマガジン" で紹介されていたものです。

1音毎にボリューム(V)を細かく設定する事によって "ファミコンの様な透明感と伸びのあるサウンド" が再現出来ました♪

m5も手間を掛けると素敵な音が出るのですね〜(^^)v

デメリットはメモリーをベタ入力の何倍も消費する事。
BASIC-Gのみだと1〜2曲しか入らないので32KBメモリーを使用しています。

ちなみにグラフィックは64x48ドットの魅惑のマルチカラーモード。
このモードはテキスト表示が出来ないのでスプライトに文字を定義して表示しています。

-女神転生(メガテンD2)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.