ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

女神転生(メガテンD2)の攻略動画

SFC 真・女神転生if… ラスボス&全エンディング SNES Shin Megami Tensei if… All Endings

投稿日:

『真・女神転生if...』は、1994年10月28日にアトラスより発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。
本作は『真・女神転生シリーズ』の外伝的であり、魔界に落とされた学校の謎を解くため、七つの大罪をモチーフにした魔界のダンジョンを乗り越えて行く。番外編ならではの試みとしてゲームオーバーをなくした「ガーディアンシステム」を導入しているのが特徴であり、ガーディアンの他にも銃の弾数制やパーティ属性、パートナー選択といった新システムが導入されているが、ゲームシステムには『真・女神転生II』と共通する部分が多い。
本作は学園を舞台にしていたり、2Dフィールドがなく3Dダンジョンのみで構成されていることから、原作であるSF小説『デジタル・デビル・ストーリー』や女神転生シリーズの第1作であるファミリーコンピュータ用ソフト『デジタル・デビル物語 女神転生』への原点回帰が見て取れる。主人公達は学生服を着たデザインとされているが、学園モノとは違うものである。

ストーリー的に前作までとの直接的な繋がりはないが、『真・女神転生』や『真・女神転生II』のキャラクターがゲスト出演していたり、本作のキャラクターがセガサターン用ソフト『デビルサマナー ソウルハッカーズ』などにゲスト出演している。また、メインキャラクターが高校生であることや学校を舞台とした世界観、ペルソナと類似したガーディアンシステムなどから、後に発売された『ペルソナシリーズ』の元となったゲームとされている。
2002年にはリメイク版がPlayStationにて発売され、2004年から2006年にかけては『真・女神転生if...ハザマ編』のタイトルで携帯電話ゲームとして配信された。PlayStation版は2010年にゲームアーカイブス対応ソフトとして配信され、スーパーファミコン版はバーチャルコンソール対応ソフトとして2011年にWii、2013年にWii Uにて配信された。

ディレクターの岡田耕始氏は2022年のインタビューの中で、『真・女神転生II』の後、次回作への意欲がわかず、デザイナーの金子一馬氏と話し合った末に学園を題材とした小さな作品を作ることにしたと話している。
企画段階の仮名称は「真・女神転生X」。パートナーがメインとサブに分けられており、3〜4人のパーティを編成するシステムだった。パートナーのCOMP使用や強制セーブも企画されたが、いずれも不採用となった。 また、主人公が戦意喪失した後に復活するシステムは、当初「転生システム」と呼ばれていたが、「ガーディアン」(守護神)システムに変更された。この理由について、キャラクターデザイナーの金子一馬は「主人公が短時間で生まれ変わることになるのは気持ち悪いと感じ守護神をつけることになった」と『HIPPON SUPER!』の中で述べている。

なお、当時は初代PlayStationとセガサターンが発売を控えており、アトラスにも両陣営からオファーがあった。 このうち、PlayStation用ソフト『女神異聞録ペルソナ』はソニーの吉田修平氏からのオファーを受けて作られ、のちにシリーズ化した。また、セガサターン用ソフト『真・女神転生デビルサマナー』はセガの営業取締役の毛塚敏郎氏からのオファーを受けて作られた。

男性主人公
本作の男性主人公。軽子坂高校に通う高校2年生の少年。教室で居眠りしていたところを事件に巻き込まれ、パートナーと協力して魔界化した学校やハザマに立ち向かう事になる。

ノブ / 秋山 ノブ(あきやま ノブ)
漫画版において人格造形された男性主人公。事件に巻き込まれた所をユミと共に魔界を探索することになり、後にピクシーやアンリ・マンユを仲魔にしてハザマを倒した。

ジン / 青木 仁(あおき じん)
小説版において人格造形された男性主人公。新学期を迎えた放課後、事件に巻き込まれる。ユミと共に魔界の脱出口を探すことになるが、出口は全て漆黒の闇に閉ざされていたことを知る。後に体育館に向かうが、そこで巨大な幻影を目撃することになる。
原作とは異なり、ユミとチャーリーとレイコの三人で魔界を探索している。

女性主人公
本作の女性主人公。軽子坂高校に通う高校2年生の少女。置かれた立場や境遇は男性主人公と同じである。

たまきちゃん / 内田 たまき(うちだ たまき)
ペルソナシリーズにおいて人格造形された女性主人公。魔界から帰還した後は聖エルミン学園に転校し、フェンシング部に所属する。アーミターミナルを持ち歩いて御影町の事件に対応している。

チャーリー / 黒井 真二(くろい しんじ)
軽子坂高校2年生。自転車泥棒で補導された前科があることから「チャーリー」とあだ名がつき、そう呼ばれるようになった。
髪を金色に染めていたり、アクセサリーを複数つけたりと派手な身なりをしており、PS版では髪型がさらに個性的になっている。
考え方は利己的かつ冷徹。頭の回転が速く、学校中が混乱に陥る中で、「その後の事」を考えて武器になりそうなものを調達していた。
チャーリーをパートナーに選ぶと「自分達だけが魔界から脱出するため」に行動することになる。
ガーディアンは補助魔法に長けるものが多い。ルートは短く、出現する悪魔もあまり強くならないが、味方の成長も頭打ちになりやすく、その状態で最終ボスと戦わねばならない。
名前の由来は東急フライヤーズの黒尾投手。

ユミ / 白川 由美(しらかわ ゆみ)
主人公のクラスメイト。派手な外見と強気な性格ゆえ、他者を寄せ付けない雰囲気を持った女子生徒。
本来は責任感と優しさに満ちた博愛主義者であり、非常事態においても学校にいるすべての人間を助けようと思っている。行動力は見た目通りに高く、学校中が混乱に陥る中で本領を発揮した生徒のうちの一人。
ユミをパートナーに選ぶと「巻き込まれた人々を救うため」に行動する事になる。
ガーディアンは回復魔法に長けるものが多い。ルートの難度は比較的低く抑えられている。男性主人公の場合は恋人のような素振り、女性主人公の場合は大の親友のような素振りを見せる。
名前の由来は東急フライヤーズの白木投手。

レイコ / 赤根沢 玲子(あかねざわ れいこ)
軽子坂高校1年生。ユミとは対照的な優等生タイプである。ハザマの事情を知る、数少ない存在でもある。異変がハザマの所業であることもすぐに見抜いていた。
レイコをパートナーに選ぶと現状を打破するというよりも「ハザマを止めるため」に行動することになる。
ガーディアンの能力はまちまちだが、その代わりにバランスよく魔法を習得できる。ルート構成はユミ編とほぼ同一だが、レイコ編では最終ボスを倒してもクリアにはならず、「真の最終ボス」が待つダンジョンを攻略する必要がある。
なお、レイコをパートナーにするためには、特殊な手順が必要となる。
名前の由来は東急フライヤーズの赤根谷投手。ゲーム企画段階での名前は麗子だったが、「麗」の字を画面で表現する事が難しかったため、玲子に変更された。

アキラ / 宮本 明(みやもと あきら)
軽子坂高校2年生。いわゆる"不良少年"だが、チャーリーとは正反対の硬派な一匹狼タイプ。無口だが芯があり、夢を持っている。
用務員からボクシング選手になるよう薦められており、腕っぷしも相当な様子。
パートナーの一人だが、1周目のプレイではパートナーにすることはできない。2周目以降に手順を踏むと、一度だけアキラの方からアプローチしてくる。
アキラをパートナーに選ぶと最初はチャーリー同様、自分達の保身が目的となる。しかし、予想外の行動を取ったことでハザマの怒りに触れて攻撃され、直後にハザマと敵対する悪魔アモンに命を救われ、2つの魂をもつ半人半魔となり「ハザマを倒すためだけ」に行動することになる。
上記3人とは異なる完全なアナザールートで、突き放したように難度が高い。

0:00:00 タイトル

チャーリールート
0:01:31 オオツキ戦
0:03:07 魔神皇戦
0:05:56 Ending
0:16:06 スタッフロール

ユミルート
0:19:43 魔神皇戦
0:22:29 Ending
0:28:14 ENTRANCE
0:36:44 スタッフロール

レイコルート
0:40:21 魔神皇戦1
0:43:37 ハザマイデオの精神の中
0:47:33 魔神皇戦2
0:49:46 Ending
1:00:43 ENTRANCE
1:03:24 スタッフロール

アキラルート
1:07:01 魔神皇戦
1:09:37 Ending
1:20:18 スタッフロール

1:23:48 全ルートクリアEND

女神転生 シリーズ 再生リスト

女神転生 #悪魔全書 再生リスト Megami Tensei Demons playlist

#DDS女神転生

-女神転生(メガテンD2)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.