ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

女神転生(メガテンD2)の攻略動画

真・女神転生NINE : NEUTRAL-NEUTRALルート XBOX実機 : Shin Megami Tensei NINE

更新日:

オープニングからエンディングまで。N-Nルートのいわゆる皆殺し全滅END。
仲魔集めやハッキングのRTSは見てて面白くないので初回以降はまるっとカット。
ストーリー進行はノーカットです。メガテン成分補充。
第5章のストーリー分岐は六本木ルート(アリス)で進めました。
終盤は魔人アリスにモジュール合体でマカカジャを覚えさせメギド隊の支援役で参加させました。
魔神ヴィシュヌ以外は全員プルクェ酒でHP倍化(代わりにMP半減)。

-Chapter
[0:00:00] オープニング
[0:02:06] 第1章
[0:20:50] 第2章
[1:47:38] 第3章
[2:52:30] 第4章
[3:12:15] 第5章
[3:35:46] 第6章
[3:46:43] 第7章
[4:15:51] 第8章
[4:51:13] 第9章
[5:45:32] N-Nエンディング

ストーリー上の時間軸は真・女神転生の中盤~後半から真・女神転生IIの間。
ただし真1→NINE→真IIと繋がるわけではなく真1から枝分かれしたパラレルワールドという位置づけのようです。
ICBMの投下による東京大破壊からおよそ30年後が舞台となっておりさらに第三章後半からは大洪水(真1の終盤)から10年後が舞台になっています。
このN-NルートはNINEのテーマのグノーシス主義が色濃く出たルートで最後のセリフから読み取るに生き残った最後の人類も滅んでしまったようです。

従来のシリーズでのプレイヤー属性のLAW-NEUTRAL-CHAOSの横軸3属性に加えLIGHT-NEUTRAL-DARKの縦軸3属性が加わっています。
この3x3のマトリックスがNINEというタイトルの意味になっています(シリーズの9番目という意味ではありません)。
ちなみに通常戦闘BGMもこの9属性すべて違うBGMが用意されていてN-Nの戦闘BGM(NINEのコンセプトテーマ曲)をそれぞれの属性に合わせてアレンジされています。
今まで以上に属性調整が複雑で今の属性を知るには自分のステータスの「構築速度と破壊速度」の数値のバランス、通常戦闘のBGMで確認(わかりやすい)、仲魔のCPとアナライズのCPを見比べるなどで確認が可能。
ストーリー上必ずどちらかに大きく傾いてしまう選択肢が数カ所あるのでその前後の選択肢で属性を微調整して進めています。
このためN-Nルートだと属性調整のため主人公の言動に一貫性がなく特に後半はあっちフラフラこっちフラフラしているように見えてしまいます…。
動画では8章途中までほぼNEUTRAL-NEUTRAL属性で進み、その後LIGHT-NEUTRALに傾き、渋谷1009でのエリに対する選択肢(影響大)で大きくDARK-NEUTRALへ、最後のルシファー復活の選択肢(影響大)でNEUTRAL-NEUTRALに戻してます。
終盤は通常戦闘のBGMがそれぞれ変化してるのが確認してもらえると思います。
NEUTRAL-NEUTRAL(4:02:01)→LIGHT-NEUTRAL(4:29:58)→DARK-NEUTRAL(4:52:02)

今までの女神転生とは全く違うゲームシステムで月齢、マグネタイトの消費(CP)、戦闘、RTSすべてがリアルタイム進行します。
特にマグネタイトは放置したまま寝落ちしたりするとすっからかんになったりするので席を外すときは必ずメニューを開いておくなどしでゲーム進行を止めておく必要あり。
経験値という概念がなく宝石を装備することによりレベルが上がっていくシステムで宝石の種類によってそれぞれ上がるレベルが決まっています。
ストーリー進行で入手できる宝石は決まっておりこれが進行上のレベルキャップになっていて敵が強いから経験値稼いでレベル上げして挑む~という手段が使えません。
主人公もシリーズで最弱と言えるほど虚弱でほとんど戦力にならずすぐ死にます=ゲームオーバー。
このため従来のシリーズ以上に仲魔に依存していくことになりますが強い仲魔を加えてもNINE独自のシステムを理解していないと雑魚1匹倒すのも一苦労です。
そこでNINE特有のシステムで多重攻撃というものがありこれを駆使していきます。
これは同じ系統の魔法または同じスキルをそれぞれが同一ターゲットに行うことにより本来の効果+攻撃Lvが上がる、攻撃範囲が広がるなどの追加効果を得ます。多重化するほど威力も上がります。
魔法の場合は例えばタルカジャの多重化でマハタルカジャ、ディアラハンを多重化でメディアラハンというように範囲化されます。
中には多重化されないものもありメギド系は多重化されません。
動画内では終盤までの主力としてデスバウンド(横一列攻撃)を仲魔3体で多重化してメガストライクLv3~Lv6(全体攻撃)という多重攻撃を行っています。
これらのことからステータスが高くLvの高い悪魔を単体で入れるよりも多少Lvが低くても同じ特技を持つ悪魔複数で組むほうがはるかに強力です。
多重攻撃を行うのが前提の難易度なので早めに理解して実践できるかがNINEの攻略のカギとなっています。
他にドライブ容量というものがあり、装備品、アイテム、悪魔ごとに容量が設定されていて最大容量を超えると技やアイテムが使えなくなるなどのペナルティが発生。
このため最大容量内に収まるようにパーティーを組む必要があり強い悪魔ほど容量が大きくなります。
悪魔の容量は戦闘を重ね最大まで最適化し圧縮させることにより最高1/4まで減らせることが可能。
ただし圧縮してしまうとモジュール合体などができなくなるデメリットもあります。
他には動画内でもやっている種族シフトという要素もあり魔人はこれでしか作れません。
このNINE特有のシステムが今までにない新しい面白さを生み出していますが理解するまでわけがわからなくややこしいのが難点。

このゲームは元々オンラインゲームの予定で一先ずスタンドアローン版としてオフライン版をリリースし後にオンライン版をリリースの予定でしたが頓挫、新たにPCで女神転生オンラインIMAGINEとしてベータテストをしましたがこれも頓挫、運営を移管して新しい真・女神転生IMAGINE(女神転生IMAGINE)としてサービスが開始されました。
IMAGINEはNINEの面影がちらほら残っていましたがストーリーなどは全く関連性はなく2016年にサービス終了。

真・女神転生NINE スタンドアローン版
Digital Devil Story Nine
キャラクターデザイン:梅津泰臣
サウンド:土屋憲一/黒川真毅
2002 ATLUS / ネクステック

・XBOX再生リスト

This game is Japanese version.
Xbox (Component(D端子)-out). Real Hardware.
FRAMEMEISTER 1080p60fps

-女神転生(メガテンD2)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.