ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

艦これ(艦隊これくしょん)の攻略動画

艦隊これくしょん- 艦これ- - 朝雲の図鑑&SPボイス 進水日記念

投稿日:

『艦娘図鑑動画』第108回です。今回は、『西村艦隊』の一員である朝潮型駆逐艦5番艦の朝雲を投稿しました。
同じ朝潮型である満潮や霞ちゃんほど当たりがキツくはありませんが、ツンデレ気味の彼女は、『太平洋戦争』突入後は6番艦の山雲や7番艦の『夏雲(艦これ未実装)』、8番艦の峯雲ちゃんと共に『第九駆逐隊』を結成します。1941年12月31日に山雲が『サンフェナンド灯台』沖で味方の機雷に触れて損傷し、日本本土に戻って第九駆逐隊から除籍されると、朝雲は残り2隻と共に『タカラン』『バリクパパン』『マカッサル』等に参加しました。
1942年2月27日の『スラバヤ沖海戦』では損傷しながらも、峯雲ちゃんと共にイギリス海軍の駆逐艦『エレクトラ』を撃沈しました。しかし、この時エレクトラを軽巡洋艦と勘違いして撃沈報告した為に第九駆逐隊の所属する『第五戦隊』で物議が起こりましたが、当時は否定する確かな証拠も無かったので、報告は受け入れられました。
海戦勝利後に朝雲は同年3月2日〜18日までバリクパパンで応急修理を受けて工作艦『山彦丸』を護衛して日本に帰国し、29日に横須賀で修理を受けました。それから暫くは、夏雲や峯雲ちゃんと一緒に第九駆逐隊の任務を行っていましたが、『ガナルカナル島の戦い』の最中である10月5日に峯雲ちゃんが輸送任務中に空襲で戦線離脱、12日の『サボ島沖海戦』で夏雲が空襲で轟沈してしまい、第九駆逐隊1隻になりました。(1943年3月5日に峯雲ちゃんも轟沈)
姉妹を失う悲しみながらも、朝雲は姉妹達の志を受け継いで11月12日の『第三次ソロモン海戦』にアメリカ海軍の駆逐艦1隻を撃沈し、15日に戦艦『ワシントン』に撃沈された金剛型戦艦4番艦の霧島さんの乗組員を救助を行う功績を残しました。その後の朝雲は、『ケ号作戦』や『ビスマルク海海戦』等に参加し、吹雪型駆逐艦7番艦の薄雲ちゃんや8番艦の『白雲(艦これ未実装)』を第九駆逐隊に迎えて『コロンバンガラ島』への輸送任務、第九駆逐隊から『第十駆逐隊』や『第四駆逐隊』を転々としていました。
そして、第四駆逐隊で再会した妹の山雲や姉の朝潮型駆逐艦3番艦の満潮と共に『西村艦隊』の一員として1944年10月25日の『レイテ沖海戦』の一つである『スリガオ海峡夜戦』に参加しました。主力の『栗田艦隊』の囮役とはいえ、与えられた任務に朝雲は気合いを入れていたのかも知れませんね。
しかし、『スリガオ海峡』に突入後、アメリカ海軍の駆逐艦『マクダーマット』の魚雷で深手を負わされたうえに敵艦隊の集中砲火を受けました。もはや、満身創痍で反撃出来ない状態の朝雲は、アメリカ海軍の軽巡洋艦『コロンビア』と『デンバー』の姉妹艦に止めを刺されて力尽き、轟沈しました。
自身を倒したコロンビアは、峯雲ちゃんが沈むきっかけになった『ビラ・スタンモーア夜戦(ブラケット海峡の戦い)』に参加していた軽巡洋艦だから、妹の仇を討つ事も出来なかった無念もあったでしょうね。SPボイスはレイテ沖海戦のリベンジを果たす為に自分に自信を持たせようとしています。

#艦隊これくしょん

#艦これ

#朝雲

#朝潮型

#堀江由衣

#艦娘図鑑動画

#SPボイス

#朝雲進水日2020

#朝雲誕生祭2020

#進水日記念

#進水日

チャンネル登録とコメントをお願いします。(悪口以外のコメントをお願いします。)

-艦これ(艦隊これくしょん)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.