ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

艦これ(艦隊これくしょん)の攻略動画

艦隊これくしょん- 艦これ- - 早波の図鑑 進水日記念

投稿日:

『艦娘図鑑動画』第114回です。今回は、夕雲型駆逐艦12番艦の早波を投稿しました。
姉の藤波の名前がよく出てくるお姉ちゃんっ娘ですが、これは藤波と共に『第三十ニ駆逐隊』に所属していた影響かも知れません。そんな彼女の『太平洋戦争』での活躍は、1943年11月以降の『ラバウル空襲』で損傷した阿賀野型軽巡洋艦1番艦の阿賀野ちゃんを阿賀野型軽巡洋艦2番艦の能代ちゃんや姉妹艦の藤波と長波、秋月型駆逐艦3番艦の涼月、4番艦の初月と共に護衛をしました。その後、『ポナペ島』への輸送任務や1944年1月に島風型駆逐艦1番艦の島風や『第102号哨戒艇』と共に船団護衛を行いました。
しかし、1月14日に合流予定だった綾波型駆逐艦9番艦の漣がアメリカ海軍の潜水艦に沈められ、続けて船団も沈められました。早波は島風と共に対潜哨戒を行いますが、敵潜水艦を取り逃がしてしまいます。
戦闘が終わると、島風はパラオに離脱し、早波は綾波型駆逐艦8番艦の曙と白露型駆逐艦5番艦の春雨と共に生き残った輸送船団を護衛して『トラック島』の泊地に到着します。1月18日には能代ちゃんや初春型駆逐艦3番艦の若葉、4番艦の初霜と共に祥鳳型航空母艦2番艦の瑞鳳や空母『雲鷹』をトラック島から横須賀まで護衛する任務に就きますが、航海中にアメリカ海軍の潜水艦『ハダック』の攻撃で雲鷹が損傷を受けたため、若葉に瑞鳳の護衛を任せて、能代ちゃんや初霜と共に雲鷹を『サイパン島』まで護衛しました。
サイパン島到着後は、初霜と白露型駆逐艦7番艦の海風に雲鷹の護衛を任せて、早波は能代ちゃんと共に横須賀に向かい、1月24日に到着して修理と整備を受けました。修理後の2月15日には能代ちゃんから高雄型重巡洋艦1番艦の高雄さんに旗艦が代わった『第ニ水雷戦隊(ニ水戦)』と共にパラオに移動しました。同月25日には『トラック島大空襲』を生き残った水上機母艦 秋津洲を救出してパラオに帰還しました。
これだけ護衛や救出任務を熟してきた早波にも、最期の時が訪れます。それは、『あ号作戦』目前の6月8日に行方不明になった睦月型駆逐艦6番艦の水無月の救出に向かった時です。
水無月が消息不明になった『タウイタウイ』近海に着いた早波はそこで、水無月を倒したアメリカ海軍の潜水艦『ハーダー』に遭遇します。水無月の仇を撃つ為にハーダーに戦いを挑む早波でしたが、戦闘経験の差でハーダーの魚雷に敗れて轟沈しました。最期の戦いで『駆逐艦キラー』と呼ばれたハーダーと遭遇してしまったから、不運だったかも知れませんね。

#艦隊これくしょん

#艦これ

#早波

#夕雲型

#タニベユミ

#艦娘図鑑動画

#早波進水日2020

#早波誕生祭2020

#進水日記念

#進水日

チャンネル登録とコメントをお願いします。(悪口以外のコメントをお願いします。)

-艦これ(艦隊これくしょん)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.