ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

艦これ(艦隊これくしょん)の攻略動画

艦隊これくしょん -艦これ-&アズールレーン 加賀の図鑑 進水日記念

投稿日:

『艦娘&艦船図鑑』第3回です。今回は、戦艦から空母に大規模改造された加賀型航空母艦1番艦の加賀さんを投稿しました。
艦これもアズレンもゲームやアニメでメインキャラクターの1人として描かれている加賀さんですが、クールビューティーで、プライド高いけど、仲間重いで『第一航空戦隊(通称 : 一航戦)』の同僚である赤城型航空母艦1番艦の赤城さんに特別な感情を持つ艦これ版に対し、アズレン版は途中まで艦これと同じですが、それにプラスして『戦闘狂』とも呼べる血の気の多さと改造前の戦艦時代があるのが目立ちますよね。そんな今年(2021年)で進水日してから100周年を迎える加賀さんは、最初に記した通り、『加賀型戦艦』の1番艦として建造されました。
『八八艦隊計画』の『長門型戦艦』の3番艦として加賀さん、妹の土佐を4番艦と計画していた日本海軍ですが、長門型の弱点だった舷側の装甲の薄さを強化して一部を斜式にする等の防御面を上げる、日本海軍初の煙突防御、砲塔12インチ・砲塔天井6インチ、遠距離砲戦で重要となる水平防御の為に甲板に張られた装甲4インチする、長門型の攻撃力の要である41センチ砲4基8門仰角30度俯角5度に対して、5基10門仰角35度俯角3度を搭載する重武装とする等の攻守共に当時世界最強を誇る設計及び建造をした為、加賀型という別の戦艦として誕生しました。しかし、加賀さん姉妹が誕生した年である1921年は『ワシントン海軍軍縮条約(通称 : ワシントン条約)』で戦艦の建造を制限されてしまった為、竣工がまだだった加賀さんと土佐は標的艦として処分し、当時『天城型巡洋戦艦』の2番艦だった赤城さんと姉である1番艦の天城さんは航空母艦に改装される事になりました。
折角、戦艦としてお国の役に立てると思ったのに処分される事になった加賀さんの当時の心境は複雑だったでしょうね。しかし、そんな加賀さんの運命が再び変わる事になりました。
1923年9月1日に『関東大震災』が起きて、天城さんが大破及び修復不可能に陥って、解体廃棄処分を受けた為、加賀さんが赤城さんと共に航空母艦に改造される事が決まり、妹との土佐は、2年後(1925年)に標的艦として自沈処分を受けました。艦これの加賀さんが「様々な運命のイタズラ」と言っていた台詞の一つは、この事かも知れませんね。
その後、1928年3月31日に『加賀航空母艦』の1番艦として竣工された加賀さんは、赤城さんと共に同じく他種艦船から改造されたイギリス海軍の空母『フューリアス』の二段式を意識して、三段式(雛段式)空母に改装されました。しかし、艦載機や偵察機等の航空機の発着用飛行甲板の短さにより、発艦出来ない事や中段の飛行甲板には艦橋設備が作られて、こちらも航空機の離艦が出来ない、ボイラーからの排煙が航空機の邪魔にならないように煙路を艦尾まで導いて排煙していたけど、長大な煙路の重量・艦内容積の減少に加えて、煙路に隣接する区画の室内温度は40℃にも達し、高温により居住に耐えられない、艦尾から排出される煤煙が気流を乱して航空機の着艦を阻害する事にもなる等の問題が次々と発生しました。(後にアメリカ海軍から『焼き鳥製造機』と馬鹿にされる)
これらの問題を解決する為に1934年6月25日から1935年6月25日に佐世保海軍工廠で『一段全通式空母』として改装された加賀さんは、中下段の飛行甲板を廃止し、最上段の飛行甲板を船体長を上回る長さにして、離着艦の滑走距離を大幅に延長する、排煙方式を赤城さんと同じく弯曲煙突式にして機関上右舷を修正しました。
すると、重量軽減は100トンに及び、特に問題になっていた排煙方式は、乗員も煙路の高熱から解放され、気流をを乱して艦上機の着艦を妨げるという欠点も無くなりました。こうして大改装を終えた加賀さんは、赤城さんと一航戦を編制して様々に任務を行ないました。
そして、運命の『太平洋戦争(第二次世界大戦)』の始まりである1941年12月8日を迎えた加賀さんは、『南雲機動部隊』の一員として『真珠湾攻撃』に参加して、アメリカ海軍の『オクラホマ』や『アリゾナ』等の多数の戦艦や駆逐艦『ダウンズ』等の撃沈という戦果を挙げて大勝利に貢献します。その後、『南方作戦』にて1942年1月20日に『ラバウル空襲』を行ない、翌日21日には『カビエン』を襲撃、2月19日にはオーストラリアに位置する『ポートダーウィン』への空襲、3月1日にはアメリカ海軍の給油艦『ペコス』と駆逐艦『エドサル』を撃沈、4月1日には『ドーリットル空襲』への応戦等、様々な武勲を立てた加賀さんでしたが、運命の6月5日〜6日の『ミッドウェー海戦』で、利根型重巡洋艦1番艦の利根さんの偵察機からのアメリカ艦隊の発見が遅れた為に敵空母『ヨークタウン』や『エンタープライズ』、『ホーネット』等の空母機動部隊の攻撃に為す術もなく敗れて、蒼龍型航空母艦1番艦の蒼龍の次に轟沈しました。
赤城さんと飛龍型航空母艦1番艦の飛龍も大破炎上した為、雷撃処分され、南雲機動部隊の壊滅及び日本海軍初めての敗北になりました。回戦以来勝ち戦続きの慢心という意見もよく言われているので、僕らが提督になったからには、慢心せず、次は彼女達に屈辱の敗北を味あわせ無いようにしたいですね。

#艦隊これくしょん

#アズールレーン

#加賀

#加賀型

#井口裕香

#茅野愛衣

#艦これ

#アズレン

#重桜

#レッドアクシズ

#加賀進水日記念 

#加賀誕生祭2021

#加賀生誕祭2021

チャンネル登録とコメントをお願いします。(悪口以外のコメントをお願いします。)

-艦これ(艦隊これくしょん)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.