皆さんどうもです、ことわです!本日は僕の動画を見に来ていただきありがとうございます!僕のチャンネルでは日本のサブカルチャーをわかりやすく、かつ面白く発信する動画を主にあげています。また第五人格というゲーム関連の動画も多数あります。良ければ他の動画もチェックしてみてください!
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◯ことわの略歴
第五人格というゲームの呪術師というキャラをメインに動画を上げる、キャラ系Youtuberとして投稿を開始。その後、第五人格の立ち回り解説、歴史解説、考察系動画など幅広い分野で活動。今後は第五人格の動画は継続しつつ、今までの経験を活かした日本のサブカルチャー(ゲーム、漫画、ネットなど)を様々な切り口で発信していく予定です。
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・ことわ 第五人格考察
・第五人格の歴史
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#第五人格
#identityV
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第五人格には本当に沢山のキャラクター
がいるためそれだけ色んな項目
の王者がいるということにもなります
例えば隠密最強は冒険家全体負荷
への対応力no.1は医師といった感じ
でそれぞれ色んな個性があります
よねということで今回はそんな
様々な王者の中でも皆さんがあまり
知らないであろう少し変わった
項目の王者を発表していこうと思います
改めまして皆さんどうもですこと
わです少し考えれば自明の王者
なんて発表しても面白くないん
ですよせっかく動画を見てもら
っているなら意外な王者たちを
知ってもらいたいそんな気持ち
ですということですのでもう早速
発表していこうと思いますそれ
では本編へどうぞチャンネル登録
もお忘れずに
どう考えてもおかしい最強性能
no.1祭司
プレイヤーの実力抜きであくまで
キャラの性能だけを考えると祭
司だけ頭ひとつ抜けているんですよ
ね性能とは外在特質とアイテム
の二つのことですまず初動でワープ
を2つ所持できるこれがいかにおかしい
のかということを冷静に見つめ
直した方がいいです例えば探鉱
者は初動磁石一個であるが故に
ファーストチェイスはかなりキツ
くなりますよねしかし祭司はなぜ
か2個持っており普通にチェイス
していればワープ2個で時間を稼ぎ
ダウンまでに3個目が溜まるため
他のキャラより容易にチェイス
時間を稼げるでしょうしかもこの
ワープ時間が経つことで無限に
増えていきますしサポートで使える
ため何個あっても余らすことはない
でしょうお世辞にもワープより
強いとは言えないステッキが2個
しか使えないマジシャンが惨め
に思えてきますロングワープも
あまりに優秀であり仮にファースト
チェイスにならなければロング
ワープで絶対にタゲチェンされる
ことはありませんしサポートはもう
言うまでもないでしょう加えて
解読のマイナス10%に関してもロング
ワープで暗号機引き継ぎを数秒
でできるためこのデメリットも
あってないようなものとなって
います極め付けは立て直しを早
める治療速度アップとパーティー
全員の回復を受ける速度のアップ
ロングワープとも相性が良すぎます
しこの特質が活きない試合はありません
から完全にぶっ壊れを加速させる
余分な特質と言えるでしょう探
鉱者や機械技師など性能お化け
は他にもおりますが弱点の無さ
も加味すれば明らかに1人だけ積ん
でいるエンジンがレベチという
印象です
連携力最強オフェンス
サバイバーはどんな時もたった
1人で戦っているわけではありません
真の上手い人というのはただ単
にチェイスや救助が上手いだけで
はなく他のサバイバーの気持ち
を汲み取りvcなしで連携を決め
れるという能力も持ち合わせて
いますではどのサバイバーが一番
連携力が必要なキャラクターという
とそれは間違いなくオフェンス
と言えます例えば調香師の香水
のクールタイム中に梟をつけたり
画家の初吊りにタックルで確定
救助こうしたものもひとつの連携
技と言えますがこの連携技はオ
フェンスが絡むものが一番多い
のですそれだけボールを使った
タックルによるスタンは使い勝手
がいいということです今度この
連携技一覧も紹介しようと思います
救助性能最強一等航海士
救助キャラとしての総合力でい
えば傭兵や野人の方が勿論高い
と言えますけれどもことたった
1回の救助を確実に成功させるその1
点に限ればその能力は一等航海士
が最も高いと言えます救助狩り
のリスクは主に2つありますそれは
救助成功までに攻撃を複数受ける
危険性と恐怖の一撃をくらう危険性
ですこの二つを乗り越えてよう
やく救助ができるわけですが例えば
恐怖を食らわない弁護士であっても
救助前にスキルを含めて2回以上
攻撃を受ける可能性はあります
し椅子前に肘当てですぐに到達
できる傭兵でも同様に爆弾や石像
で0.5ダメからの恐怖という可能性があります
銃の先撃ちで安全に救助できる
空軍も興奮によって救助狩りの
リスクを回避できませんでは一等
航海士はというと普通とは違う
懐中時計の使い方をすることで
このリスクをほぼほぼ0にできます
鍵は失楽園という能力により懐中時計
中の負傷で5秒間の危機一髪状態
を得るということです普通の時計
の使い方では椅子から遠くでハンター
に見つかった場合にはそのタイミング
で時計を使いハンターの攻撃を
掻い潜り救助に向かうと思います
けれどもこの場合万が一攻撃を
くらいそこから5秒で椅子に届か
なかった場合救助狩りされてしまう
でしょうけれどももし負傷を顧
みず負傷状態になって十分に椅子
に近づけた状態で時計を使えば
どんな方法を用いてもハンター
にこれを防ぐ方法はなく確実に
救助できるのです当然この時計
の使い方ではダブルダウンする
可能性がぐんと上がってしまう
ので普段この使い方をすることは
おすすめしませんもし使うので
あれば絶対に救助狩りをされなければ
4人通電が確実というような場面
ぐらいだと思います
更地チェイス最強泥棒
チェイスをする上で欠かせない
のがマップ上のオブジェクトです
板や窓は言うまでもありません
が壁一枚岩一つとっても読み合い
を発生させ時間を稼ぐ一つの要素
となり得ますではそれらのオブジェクト
が一切ない更地のマップが存在
したとしたらどのサバイバーを
使えば一番時間を稼ぐことができる
でしょうかと言われると泥棒が
一番となります一番イメージしやすい
のは野人でしょうが猪を降りたら
そこで終わりの野人以上に理論
上は時間を稼げるはずですそもそも
泥棒はむしろオブジェクトがある
からこそ環境から置いていかれている
といっても過言ではありません
オブジェクトを使ってライトの光
を防がれたり泥棒自身がオブジェクト
に引っかかってしまうために十分な
時間を稼げないのです更地マップ
でのパーティー編成とか妄想すると
泥棒野人バッツマン一等航海士
とかになると思います面白いの
が肘当てを使えない傭兵が最弱
になることですかねオフェンス
もタックルでスタン入れるには
サバイバーをオブジェクト代わり
にするしかないしちょっとおもしろ
そうですよね
初心者おすすめno. 1心理学者
今まで初心者におすすめのキャラ
は誰ですかという質問に対して
庭師が良いという話をしてきました
がついにその座が入れ替わった
ので紹介しようと思います庭師
も初心者に使いやすい性能でした
が立ち止まることで得られる回想
によってむしろ難しく考えすぎて
地雷となってしまう人が多くなって
しまいましたからね必要ないのに
椅子を壊して解読していなかったり
と意外と考えることの多い庭師
はもう初心者向けでは無くなってしまった
のですそこにちょうど心理学者
が登場したのでこれからはこの
キャラを押すことにしますまずは
単純に0.5ダメを考慮しなければ
絶対に攻撃3発分を耐えれるという
点しかも初心者は即死してしまう
ことに加えて危機一髪を仲間が
積んでいないことが多いですから
その意味でも心理学者の自動回復
は活かせる場面が多いでしょう
そして救助に関しても恐怖以外
でほとんど狩られることはない
と思います初心者帯のハンター
に多いのも血の女王リッパーあたり
だと思うので心理学者がメタられる
ことはないでしょうということ
で考えれば考えるほど初心者に
おすすめのキャラで現在どのランク
帯でもぶっ壊れキャラとして大
活躍していることを考えると完全に
台風の目となっていきそうです
初心者の方は仲間を笛で回復とか
難しく考えずただ自分で回復する
ように残しておけばいいと思います
野良貢献度no.1 心眼
僕は常々野良で自分の貢献度によって
勝率を最大限上げるなら一体どの
キャラを使えば良いのか真剣に
考えていますが結論心眼であれば
負けた場合は自分の責任である
ことが一番多いです自分が心眼
チェイスで100%ダウンしないと仮定
するならばイメージがつきやすい
と思いますまず追われる確率が高い
ことこれが貢献度を高くする秘訣
です他にも貢献度が高いオフェンス
というキャラもいますが自分が
追われる確率は低く結局チェイス
者があまりにチェイスできなかった
場合いくら粘着しても時間を十分
に稼げないということは起きて
しまいますからねその分心眼は
ただでさえ全キャラで一番追いたい
キャラであるのに初手の杖トン
で自分の位置を知らせることで
さらにチェイスになる可能性を
押し上げることができますしかも
杖トンでハンターの位置を他の
サバイバーに知らせて事故を防
げるおまけ付きですまた隠密も
せず暗号機を回していたら焼き入れ
効果瞬間移動で飛んできてくれる
可能性も高いでしょう基本的に
負けを防ぐためにはファースト
チェイスもしくは1人飛んだ後の
セカンドチェイスで自分がチェイス
になれば良いのです心眼を使って
いてそのどちらかになれれば御
の字ですしなれなくても130%の解読
スピードで300%近く回すことで負け
の可能性を低くさせれますただ
ひとつ救助を担当する場面は少ない
ので救助狩りで負けるこれだけは
どうしようもありませんが他の
キャラであろうと全ての救助を
担当することは不可能ですから
このリスクはどうしようもない
と思いますまああくまで心眼で
チェイスできるというそもそもの
前提が間違っているのでこれは
夢物語ですが例えば元ヘラクレス
の人が復帰したときに野良で鹿
帯から始めるといった明らかに
格下のハンターと当たる場合には
心眼を使うのが良いと思います
将来性no.1 探鉱者
ここでいう将来性とは今後ランク
戦や大会で活躍する可能性が高い
ということであり強化や弱体化
という不確定要素抜きでいかに
今後今と比べてプレイを成熟させ
られるかということを考えています
例えば占い師や機械技師は大活躍
しているキャラですが現時点で
最高のパフォーマンスを発揮している
と言えこれ以上立ち回りやプレイ
が大幅に改善される可能性は限りなく
低いと言えるでしょうけれども
探鉱者は磁石の使い方という面
で未だ大きなポテンシャルを秘
めています例えば磁石を用いて
サバイバーを聖心病院の2階に引き上げ
たり永眠町の電車の途中で引き
摺り下ろして距離を引き離したり
という新たな磁石の使い方が開発
され続けていますし今までも湖
景村の桟橋からハンターを落とした
り引き離しの磁石で本来飛び越え
れないポジションを飛び越えたり
と本当に沢山の磁石の使い方がある
ため今後も新しい磁石の使い方
が開発される可能性は高いでしょう
ただでさえ基礎能力が高く時間
によって増え続けるアイテム持ち
という大会で活躍しやすい性能
となっているため大会において
探鉱者が完全に消え去るという
状況がイメージできませんから
ね今後を楽しみにしておきましょう
反射神経no.1バッツマン
もし他の人より飛び抜けた反射神経
を持ち合わせていた場合最も活躍
できるキャラはバッツマンと言
えますバッツマンのクリケット
の能力はハンターに近ければ近い
ほど飛ばせる距離も増えますし
避けられる可能性も低くなります
しかしその分攻撃をくらってしまう
リスクも跳ね上がってしまいます
けれどももしハンターの攻撃の
瞬間にボールを当てれるのであれば
最大限ハンターを引き寄せて邪魔
することができるのです他にも
スキルの使用に合わせてボール
を当ててスキルを封じたりという
離れ技ができます一番わかりやすい
のは近距離で鹿のチェーンが飛ん
できた瞬間にボールを当てること
でチェーン自体をキャンセルして
距離を離すことができますほぼ
実現不可能ですがそれは反射神経
がないからであって理論上は可能
なのです反射神経のピークはお
そらく中学生高校生あたりでそこ
から衰退していってしまうので
なぜプロの中でも活躍している
人に若い人が多いのかという理由
はおそらくこの反射神経も関係
しているということが少しこの
話で納得できたのではないでしょうか
地下落下攻撃最強断罪狩人
地下室にサバイバーを釣ること
でハンターの救助狩りの可能性
はぐんと高くなるでしょうその
中で地下救助狩り最強となると
レオ夢の魔女ハスター蜘蛛など
様々なハンターが名乗りを挙げ
ますけれどもこと救助前の落下
攻撃による救助狩りもしくは救助
阻止となると最強は間違いなく
鹿であると言えますなぜなら他の
キャラはどう足掻いてもサバイバー
との間で落下タイミングで攻撃
を当てれるかどうか読み合いが発生
しますしかし鹿に関しては自分
は落下位置で待機し必ず通らなければ
ならない階段入り口にチェーン
の照準を合わせておけばサバイバー
はただ走って避けようとするだけ
ではチェーンは必ず当たってしまう
のですそしてサバイバーを引き寄せ
た上で攻撃を当てそのまま落下
すれば絶対に救助に行くことはできません
この性能によりサバイバーは傭兵
の肘当てや調香師の香水祭司の
ワープなど何らかのアイテムを
駆使しなければこの包囲網を突破
することはできないため仮にな
にない状態で救助したければ鹿
が上に上がってくる前に既に地下
に入る即救が求められるのです
1番時代遅れのサバイバーno.1
空軍
はいということでこの動画は以上
になりますこのようなもし〇〇
であればどうなるのかという仮定
された状況を説明するジャンル
の動画がyoutubeで伸びているので
やってみたかったという感じです
今度は視聴者にこの項目の一位
を教えて欲しいというものを募集
してそれを僕が考察して発表する
という動画もやりたいなと思います
よければあと一本動画を見て行って
くださいじゃあみなさんばいばー
い