ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略動画

【PSO2】基礎から学ぶ採掘基地防衛戦(襲来) フォーステクター【FoTe】

更新日:

※この動画はEP2当時のものです※

■基本事項
襲来でのフォースの仕事は今も昔もタリスゾンディの集敵による一網打尽攻撃です。
タリゾンは貢献度一切加算されない裏方ですが、フォースなら最下位でも良い仕事をしたと誇りましょう。
ちなみに貢献度はレアドロ判定に一切関係はありません。
最下位でも防衛産★11は出ます。

■各Wの基本方針(青塔ベースで話をすすめます。)
全W共通方針:ビブラス以外にイルグラを使わない(後述)、敵の湧いたところへ全員で移動する少年サッカーをしない
W1,2:北の沸き位置で殲滅します。イルメギだけでいいです。
何が何でもタゲを取り、前線を下げないようにしましょう。
W3:湧き位置か塔前で周囲の動向と自分の殲滅力と要相談(後述)
W4:このWだけ少年サッカー解禁です。タリゾンだけでいいです。
W5:基本タリゾンだけでいいです。
最終W:後述

W1:
最初に中央に沸いて、中央殲滅後3カ所のランダム沸きです。
緑塔に沸いた場合は青塔前には沸かないので中央に移動もしくは石拾いです。
中央に沸いた場合、殲滅後青塔に湧く可能性があるので待機です。

W2:
ランダムで2カ所先に湧きます。
青塔が最初に湧かなかった場合、敵の湧き位置が少し塔よりの場所になるので下がりましょう

W3:
殲滅力のある人が数人湧き位置で待機しているなら湧き位置で殲滅した方が早いです。
殲滅後に塔に侵食核、カルターゴ、グワナーダなどが湧くため、慣れるまでは塔前で待っていた方が安全です。
最後の湧きは侵攻が遅いモブなので、北に敵を倒しに行きましょう。

W4:
中央棟に全員集まって塔前にタリスゾンディを置きます。
テリトリーバーストがあるならW開始時に使っておきましょう。
塔の地面の基礎部分のタイルの切れ目あたりに置くと、吸った敵の攻撃が空振りする丁度いい間合いになります。
敵の沸きに合わせて塔間を移動してタリゾンを置くのが仕事です。
イルメギは使用禁止です。(後述)

W5:
塔前待機でランダムで1カ所塔にラグネが飛んできます。
着地後、足折り瞬殺を狙いましょう。
最近は滅多に無いですが、火力が足りず瞬殺できないようなら、無理をせずタゲをとって塔から離しましょう。
結構離れていないとジャンプしてくれないので注意です。
あとはW4と同じように基本タリゾン待機でOKです。

最終W:
W開始前に動画の位置で待機するとビブラスが北向きで出現し、誰かが出現即タゲ取りしない限りは必ず塔前にジャンプします。
北向けでビブラスを出したら、出現ムービー中に塔前に移動してイルグランツでビブラスをパニックハメにして封殺します。
イルグラをする人が他にも居るならイルバータでダメージを稼ぎましょう。
ビブラス撃破後はW4と同じようにタリゾンでまとめて倒しましょう

■塔前イルメギを控える理由
イルメギは確かに強いですが、タリゾンでまとめた方が数倍早く殲滅できます。
侵攻する敵の一団にイルメギをうつと敵のターゲットが塔からイルメギ術者に移ります。
これで何が起こるかというと、敵が散らばりタリゾンでまとめられない→全員集中火力3秒で全滅できるところが敵が散らばって1分かかってしまったという事態になります。
ある意味ダーカー側へのアシストになるわけです。
イルメギはその誘導性能からターゲットを選別できません。
塔前で撃つと意図しなくても敵が押し寄せる北側へ向かって行き、敵がばらけてしまいます。
このような行為は、貢献度狙いの「北の勇者」、「中間管理職」などの蔑称で呼ばれ遠近職問わず煙たがられるのでやめておいたほうが無難です。

■イルグランツがダメな理由
光テクニックにはパニック付与の効果があります。
イルグランツはこの付与確率が非常に高いため、ビブラス封殺やエクストリームでの状態異常付与イベントなどで利用されます。
防衛で何故使えないかというと雑魚敵がパニックにかかると、ターゲットが不定となり
死ぬまで塔壁を殴り続ける凶悪な行動に変わるからです。

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

-PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.