1.トップページ
2.登録
新規登録ボタンを押すと
メールアドレスを入力して「登録ボタン」を押す。
メールを送信したとの画面になるので、メールを確認する。
登録確認メールが届く
【注意】迷惑メールBOXに入ってしまうことがあるので、届かないときは迷惑メールBOXを確認する。
メールを開き、リンクをクリックする。
登録画面になるので、
- ニックネーム
- 性別
- 自己紹介
を入力し、「登録ボタンを押す」
ログイン画面になるので、登録したメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリック。
ZOOMとの連携設定となる。
・すでにZOOMアカウントを持っていて、ログインしている場合は、「連携する」をクリック
・ZOOMアカウントを持っているが、ログインしていない場合も「連携する」ボタンをクリック
・ZOOMアカウントを持っていない場合は「新規でZOOMに登録する」をクリック
3、ZOOMの登録
「新規でZOOMに登録する」をクリックすると。
メールアドレスを入力して、「サインアップは無料です」をクリック
生年月日を入力する。
この画像認証画面では、表示された文字を読み取って入力し、「確認」ボタンをクリック。
ZOOMがメールを送信したという画面になるので、メールを確認する。
【注意】迷惑メールBOXに入ってしまうことがあるので、届かないときは迷惑メールBOXを確認する。
メールの「アカウントをアクティベート」をクリック。
ZOOMの情報登録画面になるので
- 名
- 姓
- パスワード
を設定する。
ラジオボタンは「いいえ」でOK。
「はい」を選択すると厄介なことをいろいろ聞いてくるので注意。
ここで、パスワードは
- ローマ字と数字の両方が入っていること
- ローマ字は大文字と小文字が入ってること
が必須なので、注意。
仲間の紹介画面になるが、ここは無視して、グレーの「手順をスキップする」をクリック。
この画面までくれば完了。
ZOOMはこれ以上進める必要はありません。
4.ZOOMとの連携
上記3を行ったひとはこのまま以下に進みます。
ZOOMアカウントを持っている人もこのまま以下に進みます。
ZOOMアカウントを持っているが、ログインしていない人は、ZOOMにログインした状態で以下に進みます。
この画面で、「連携する」ボタンをクリック。
青の「事前承認をとる」をクリック
1秒ほどで下の画像になります。
青の「認可」をクリック。
ZOOMとの連携が完了し、この画面に戻ります。
5.ルームを作る場合
「ルームを作る」ボタンをクリック。
作りたいルームの
- カテゴリ
- タイトル
- 説明
を入力して「ルームを作る」ボタンをクリック。
ここで、
カテゴリーはプルダウンでの選択式になっている。
このような形で入力したら、「ルームを作る」ボタンをクリック。
ZOOMに遷移するので、「ZOOM Meetingを開く」をクリック。
この画面になったらOK。 あとは参加するひとが入ってくるのを待つ。
注意:40分が経過すると、一覧から消えてしまう。
6.ルームを探して参加する場合
Start画面で「ルームを探す」をクリック。
一覧で、開催中のルームを探す。
(この例では1件しか開催されていないので、1件しか表示されてない)
開催されているルームが多い場合は、カテゴリ選択で絞り込める。
ルームの「詳細」をクリックし
説明文を読んで、OKなら「参加する」をクリック。
ZOOMに遷移するので、「ZOOM Meetingを開く」をクリック。
ZOOMへの遷移画面になるので待つ。
注意:2分ほど待ってみても、この状態のままなら、そのルームは終了してしてしまっている可能性が高いので、その場合は、
「ルームを探す」画面に戻って、他のルームを選択する。
ルームに入れると、このようにZOOMの画面になり、数秒でルームに参加できる。
7.登録情報の修正
登録情報の修正はStart画面で「登録情報を編集する」をクリック。
修正したい項目を修正し、「登録」ボタンをクリック。