ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

アズールレーンの攻略動画

艦隊これくしょん -艦これ-&アズールレーン 比叡の図鑑 進水日記念

投稿日:

『艦娘&艦船図鑑』第7回です。今回は、イギリス海軍の技術を元に初の日本産の超弩級戦艦と言われた金剛型2番艦の比叡さんを投稿しました。
艦これでは、ゲームとアニメ両方姉である金剛さんLOVEで、何事にも気合いを入れる前向き思考ですが、何故か御召艦なのに料理が下手で作るカレーは某ガキ大将のシチュー並の不味さとなっています。一方、アズレンではお淑やかで御召艦という点が強調されているからか、料理が上手いというキャラが大きく異なっています。(幼女キャラの『比叡ちゃん』がいるのも艦これとの大きな違い)
そんな比叡さんは姉妹と共に『第一次世界大戦』から活躍する古参の1人であり、竣工から1ヶ月で東シナ海方面に出動しました。大戦後は、1919年に北支沿岸警備、1920年にロシア領沿岸警備、1922年に青島・大連警備、セント・ウラジミル警備、1923年に南洋警備・支那沿岸警備、『関東大震災』の救援物資輸送任務等の諸任務に付き、1927年7月30日には昭和天皇の弟君である『高松宮宣仁親王』が海軍少尉として乗員する事になりました。
しかし、親王の比叡さんへの印象は悪かったそうです。理由は、皇族だから特別扱いされて、一人の軍人及び人間として見てもらえず、ご本人が「私は比叡の油虫」と自嘲する程でした。同じ頃、昭和天皇は、扶桑型戦艦2番艦の山城を御召艦として小笠原諸島や南洋諸島を巡航して、親王も比叡さんから山城に派遣されました。
同年8月24日には連合艦隊の夜間演習時に起きた『美保関事件』で樅型駆逐艦15番艦の『葦』と川内型軽巡洋艦3番艦の那珂ちゃんが衝突事故を起こして両舷大破したため、比叡さんは古鷹型重巡洋艦1番艦と共に那珂ちゃんを護衛して舞鶴へ移動しました。12月1日には親王が中尉進級と共に装甲巡洋艦『八雲』の乗組員(副砲分隊士)に補職されて、比叡さんを離れます。
1929年10月15日には呉海軍工廠で第一次改装に着手する比叡さんですが、1930年に成立した『ロンドン海軍軍縮会議(通称 : ロンドン条約)』により金剛型の中で工事が一番遅れていた事が理由で練習戦艦に改装される事になり、1933年1月1日には類別変更がされました。しかし、4番主砲と舷側装甲の撤去及び機関の変更が行なわれたとはいえ、撤去跡にバラスト500トンを搭載して艦のバランスを保ち、舷側装甲を倉庫に保管して1934年9月25日には戦艦復帰を目指していたようです。
とはいえ、練習戦艦になった比叡さんに勤務していた吉田俊雄さんは、比叡さんを「お年寄り」や「生き残る為に、身をやつす。そんな悲痛な感じがあった」と言って嘆きました。そんな比叡さんは、兵装を撤去した事により艦内に余裕が出来、艦隊所属ではないため、昭和天皇の御召艦に利用されて、戦前の日本の象徴の1隻として切手や葉書き、週刊誌にも載せられる程になりました。
1936年12月末にはロンドン条約の条約切れにより、比叡さんは大改装して高速巡洋戦艦になると同時に大和型戦艦のテスト艦としての役割も担う事になりました。『太平洋戦争(第二次世界大戦)』に突入すると、1941年12月8日の『真珠湾攻撃』に4番艦の霧島さんや『南雲機動部隊』と共に参加し、アメリカ海軍水上部隊に襲撃された場合は36センチ砲で撃退して、味方空母が損傷した場合に曳航する事が期待されていました。
しかし、結果は南雲機動部隊による奇襲で敵艦隊が壊滅したために活躍の場を与えられずに、終始その他の駆逐隊と同じく艦隊の護衛で終わりました。その後も1942年の1月8日以降の『ラバウル空襲』や『ポート・ダーウィン』の手柄を南雲機動部隊に取られて霧島さん共々活躍の場を与えられずに南方部隊に編入されますが、同年2月16日に金剛さんや妹である3番艦の榛名ちゃんと再会して金剛型4隻が揃い、オーストラリア方面の補足及び撃滅作戦に参加して、アメリカ海軍の駆逐艦『エドサル』の撃沈に貢献しました。
その後は、4月9日の『セイロン沖海戦』や6月5日〜6日の『ミッドウェー海戦』、『アリューシャン方面の戦い』、8月以降の『ガダルカナル島の戦い』や『第一次ソロモン海戦』等に参加しました。そして、比叡さんの運命を決める『第三次ソロモン海戦』では、激しいスコールにより、日本海軍及びアメリカ海軍両方が敵の位置がわからずに混乱に陥るという状況になりました。
それでも敵艦隊の防空巡洋艦『アトランタ』を発見した比叡さんは初弾命中させますが、探照灯が仇となり、敵の集中砲火を受けました。艦橋を含めた上部構造物に50発以上の命中弾、味方の白露型駆逐艦6番艦の誤射、不発とはいえ、敵巡洋艦に艦尾喫水線付近を砲弾で貫通されて操舵不能に、敵艦隊から40分間砲弾85発、魚雷数本命中により右舷バルジ損傷、艦体火災、通信機能損壊等の危機に陥り、敵空母『エンタープライズ』の空襲等で完全に航行不能になりました。
最初は、比叡さんの曳航も考えられましたが、もはや曳航が不可能となって、陽炎型駆逐艦8番艦の雪風に雷撃処分の命令が下されました。しかし、比叡さんは中々沈む事はなく、逆に雷撃処分を行なう雪風に敵艦隊が迫っていたため、一旦雷撃処分は中止になりました。
その後は、雷撃処分を行なうか行なわないかの議論の末に比叡さんは11月13日に自沈しました。御召艦や大和型のテスト艦としても運用され、航空戦力の時代だった第二次世界大戦でも自慢の高速航行力を活かして戦場を駆け抜けた彼女も日本の象徴にして、英雄と呼んでも過言では無いですよね。

#艦隊これくしょん

#アズールレーン

#比叡

#比叡ちゃん

#金剛型

#艦娘艦船図鑑

#東山奈央

#喜多村英梨

#艦これ

#アズレン

#重桜

#レッドアクシズ

#比叡進水日記念

#比叡誕生祭2021

#比叡生誕祭2021

チャンネル登録とコメントをお願いします。(悪口以外のコメントをお願いします。)

-アズールレーンの攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.