ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

アズールレーンの攻略動画

アズールレーン周回【光と影のアイリス D2】出撃1回あたり250オイルで設計図掘り

投稿日:

2019年7月4日
復刻イベント「光と影のアイリス」ハード後半海域での、育成も兼ねたドロップ狙い周回です。
ラスボス戦
9:05
その後に出撃各艦の詳細
11:10

第一艦隊
ジャン・バール
ハムマン、アカスタ

第二艦隊
陸奥
綾波、鈴谷、夕張

潜水艦隊
U-73、U-556

このイベントの限定装備、アイリス駆逐砲の設計図を掘るための周回ですが、どうせ出ない金図のために延々と回り続けなきゃなので、育成も兼ねないとやってられません。もちろん出来るだけ低燃費で。
ですがここは艦種制限のあるハード海域なので、育てたい子を誰でも出せるのではなく、低燃費編成もやりにくい。敵Lvは80台なうえ、落としにくいセイレーン・エリート隊が3マス。どうしようかと何通りか試した結果が、今回の動画の編成です。

入手したばかりのジャン・バールをハムマン・アカスタの旗艦随伴二重掛けで保護する、この育成隊で道中5戦。うちエリート隊を2戦。
ジャンバル隊だけではエリート隊を落とせない‥‥落とせなくはないけどhpを大きく削られるので、この2戦だけ潜水隊を呼び出す。
第二艦隊はエリート隊1とラスボスの2戦。

第一艦隊の消費は1戦27×5=135オイル
第二艦隊、40×2=80
潜水艦隊、17×2=34
合計249オイル

つまりラスボス1隊落とすのに約250オイル必要。海軍食堂から得られるオイルは2160/day (Lv10の場合)。これに毎日任務や委託で得られるオイルを加え、通常ハードやデイリーチャレンジ等で使う分を引くとざっくり、1日で10ボス、無課金で落とせる計算です。

では金図のドロップ率は?
統計を取ってないので不明ですが、もし10%なら1日1枚。イベント期間中に低燃費周回できる日数が10だとすると、もうひと頑張りで必要数の15に達する。もし10%ならですが。
この道中隊の消費を更に下げるのはたぶん無理。艦種指定がなければ道中22オイルくらいで行けるかもだけど、戦艦を指定されてしまってる。なのでもしドロ率が10%以下なら、無課金で金図15枚を集めるのは無理だと予想されます。

ただ、イベント開始時点でのオイル備蓄が例えば2万あり、アイリス砲のためにそれを使い切ってかまわないというなら1日20ボスを落とせる。無課金でオイル備蓄2万は、人によっては可能。だからこういうイベント限定ドロップを無課金で取れるかどうかは状況次第なのだけど、今回はこれくらいかかりましたという記録です。また別のイベントの時に役立つかもしれない。

*)アイリスD2の金図はラスボスだけでなく、エリート隊からも出ます。
*)育成中の艦はLvが上がるにつれ消費も増えるので、この動画を撮影した数日後には1ボスあたり10オイル以上増えてます。

作戦履歴の「紅染」では艦載機の金図が2種掘れますが、あすこの消費は道中でも40以上。アイリスは安くで済む方だと思います。

-アズールレーンの攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.