裏闘技場2(裏三針)のソロ周回編成例です。
今回はゼラキティを使用しています。
まず、ゼラキティの場合、誰か組んでもサブと継承はだいたい似たような感じになると思われます…。
(サブにゼラ2、覚醒無効解除1、吸収無効1あたりは共通でしょう)
いろいろと計算したり試行錯誤したりしましたが、とりあえず私の中では現状ではこの編成になりました。
今回この編成にした理由や各階の立ち回りを記載したので、参考にしてみてください。
(自分用のメモとしても使ってます)
覚醒無効解除要因としてアンナ(アンナ武器継承)を採用してます。
他の候補としてはエイルやぐでたま等があると思いますが、アンナの場合はL字での火力が高いので、
シルフやキングタン、ダイヤ素材を簡単に貫通できるのが利点です。
L字解除も便利です。
アンナ武器については、火軽減があるので、これ込みでギリギリ五右衛門やツバキの先制、
ウリエルの初撃を受けることができます。
コマさんについては、5ターンでの木ドロ生成に加え、指延長がでかいので採用してます。
裏三針の場合、セポネの指奪いがえぐいので、指延長は欠かせないです。
バステト等でも代用できますが、回復強化や木ドロが生成できる点でコマさんが優秀です。
阿弥陀丸については1枠で火力は足ります。
2体以上入れれば終盤の火力が安定しますが、それよりも木馬で指を追加する方がいいです。
吸収無効枠はジンオウガ武器。指と毒耐性があるので強いです。
また、裏三針の場合、神タイプとドラゴンタイプが多いので、そのあたりを優先して
潜在覚醒を付けています。
【パーティ編成について】 (指バッチ) ※バッチ込み12秒
L :ゼラキティ (木刀。神キラー3) ※超覚醒:雲耐性
F :ゼラキティ (木馬。ドラゴンキラー3) ※超覚醒:コンボ強化
S1:究極コマさん (ジンオウガ武器。遅延耐性6)
S2:究極アンナ (アンナ武器。ドラゴンキラー3) ※超覚醒:L字強化
S3:究極ゼラ (阿弥陀丸。悪魔キラー3) ※超覚醒:無効貫通
S4:究極ゼラ (木馬。神キラー3) ※超覚醒:無効貫通
※耐性:雲、テープ、暗闇100%、お邪魔100%、毒100%
【立ち回りについて(概要)】
・道中はてきとーに盤面最大で突破(要所で若干スキル溜めをする)
・中盤までにゼラキティとゼラを各1回使用し、終盤までに溜め直す。
・シルフ、キングタン、ダイヤ素材は火L字含む7コンボでOK。
・五右衛門戦(2F)、ツバキ戦(15F)突入時には全回復しておく。
・サダルメリク戦(13F)でジンオウガを使用可能にする。
・フォークロア戦(14F)でアンナを使用可能にする。
・セポネ戦(18F)でコマさんを使用可能にする。
・ディアラ階(22F):ゼラ
・ボーマ階(23F):ゼラ
・ウルド階(24F):ゼラキティ
・キーラはきあい
※各階層の立ち回りポイントや火力調整等の詳細は下記参照。
【立ち回りについて(詳細)】
B1:ゴーレム&キョンシー
・2ターン経過後(ルーレット解除後)に突破。
※2ターンは回復を残すこと意識。
※五右衛門の先制に備えて全回復する。
B2:五右衛門
・追撃しつつ突破。
回復欠損時は根性発動でOK。
B3:シェロスパーダ
・追撃しつつ突破。
※根性発動時は、75,875ダメ+2秒指奪い(10T)
B4:小太郎
・アンナを使用。
※3ターン以内に突破。ちょっとかたい
B4:シルフ
・火L字含む7コンボで貫通。
B5:キングタン
・火L字含む7コンボで貫通。
B7:溟鮫龍トア
・1ターン目:てきとー。
・2ターン目以降にゼラを使用して突破。
B10:ロズエル
・ゼラ使用。
※倒し損ねると猛毒目覚めでひどいことになる。
B10:ケプリ
・覚醒無効後、アンナを使用して突破。
B10:カノ
・軽減残り2ターンまで0コンボ。
・軽減残り1ターン時にダメージを与える。
・軽減解除後に突破。
B11:ダイヤ系素材
・コマさんに継承したジンオウガが残り2ターンまでスキル溜め
・アンナが残り3ターンまでスキル溜め。
・ゼラキティ&ゼラが4枚残ってる場合、ゼラ使用。
B12:アルファッカ
・ゼラキティ使用。
B12:覚醒お市
・きあい
B13:ルシャナ
・ゼラを使用し、無効貫通+超追撃。
B13:サダルメリク
・ジンオウガを使用。
※99%から追加ダメージでアウト。
B14:覚醒サクヤ
・追撃しつつ倒す。
※根性発動後、アンナ使用でもOK。
※次階のツバキに備えて全回復する。
B14:フォークロア
・アンナを使用。
※次階のツバキに備えて全回復する。
B16:ウリエル
・倒し損ねると約15万ダメが来るので注意。
B16:ミオン
・指奪い時にコマさんを使用して突破。
B16:共通
・ゼラキティ&ゼラ3枚使用済みにする(できれば1体はアポロン用に残したい)
2体以上未使用の場合はここで使用しておく。
※スキル2まで10ターン以上ある場合は無理に使用しなくてもOK。
※木刀のゼラキティを残しておくと後半役に立ちます。
B17:ノエル
・ゼラ&ゼラキティが残り5ターン以下になるようにスキル溜め。
※ゼラ1体はB19のアポロン戦で使用したいのでターン数に注意。
・コマさんが残り1ターンまでスキル溜め。
B18:セポネ
・コマさん使用。
B19:アポロン
・ゼラを使用。
※スキルをケチって発狂されると500%ダメ。
B20:カエデ
※盤面に回復ドロップがある場合、処理しておく。
・3ターン目まではスキル溜め可能。
B20:スミレ
※盤面に回復ドロップがある場合、処理しておく。
※スミレは1ターン目に回復ドロを毒に変換するが、毒耐性で弾いてしまうため、
2ターン目に585,870ダメが来るので注意(カエデは回復→木)
・2ターン目まではスキル溜め可能。
B21:ピュール=マキナ(火マキナ)
・とてもかたいので注意。
・50%以下時に1度のみ猶予あり。
B21:共通
・スキル溜めが必要な場合、ここで調整する。
※次階のディアラに備えて回復する。
B22:エナ以外
・ゼラを使用し、無効貫通+追加攻撃。
B22:エナ
・1ターン目:回復1コンボor0コンボ。
・2ターン目:ゼラを使用し、無効貫通+追加攻撃。
B22:エナ以外
・ゼラを使用し、無効貫通+追加攻撃。
B23:ボーマ、ザバン、ピュート
・ゼラを使用し、無効貫通+追加攻撃。
B23:キーラ
※きあい
・ゼラを使用し、ルーレット上から無効貫通+追加攻撃を組む。
または、少しずつ削る(10%以下後、1ターンの猶予後に発狂)
B23:モワ
※スキル遅延されるため溜め直す必要あり。
・ゼラを使用し、無効貫通+追加攻撃を組む。
または、少しずつ削る(10%以下後、1ターンの猶予後に発狂)
※木刀のゼラキティを残しておくと使用可能。
B24:共通
・ゼラキティを使用し、無効貫通+追加攻撃を組む。
B25:スーパーノエル
・おつかれさまでした
※データ等で不備があった場合、コメントをお願いします。