ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Windows版
私は今回の新生FF14はフェーズ2からの参加。
この動画は4月5日18;00 ジャストにクライアントを初回起動したところからの撮影映像で、旧FF14のβテスト時も同様に参加しましたが当時の記憶は無く、殆ど初見プレイ。
起動後のキャラクター作成から、最初のクエスト達成までを記録してあります。
フェーズ2に参加できなかった方は、是非、
フェーズ2開始直後に貴方が実際にプレイ参加してるような気分でこの動画をご覧下さい。
初見プレイになるので動画中、
所々操作に戸惑いながら操作しているのが判って頂けると思いますw
キャラクターメイキング(クリエイト)時は特に、インターフェイス的に若干判り辛いといいまか・・・各項を順を追って進めていく肯定の流れが非一般的で、☑ ボタンを押さないと確定せず "次に進めない" といった部分に何度もぶつかっていて、私自身、あとからこの動画を見て「あぁ・・・迷ってる迷ってるw」と思うくらい、UIの完成度としては独自系統に走ってる創りだな~という感想が心に残ったフェーズ2でした。
--- フェーズ2時のキャラ作成の感想 ---
1回体験してしまえば後はOKなのですけど、本来こういう取っ掛かりとなる初めの操作って、初見でもスムーズに次へ次へと迷わず進行できるような設計を普通は一生懸命試行錯誤を重ねて作り上げる部分だけに、どうしてもっと改良を重ねなかったのかなぁ・・・と思うところがありました。 こういった想いに駆られる度、ゲーム開発に携わりたいな・・・と思うことが時々あります、駄目な箇所が見つかる度、又、改良の余地を見るけると、トコトン拘りぬいて作り上げたいという職人魂に火がつく性分です。
フェーズ2ではモデリング的に物理演算はまだ施されていないVer。
フェーズ3以降では物理演算も加わり、髪型などロックされていた部分がアンロックされ、キャラクター作成の楽しみはより広がりを見せるとのこと。
フェーズ4ではオープンβテストとなり、誰でも期間中であればプレイできる状態に、かつPlayStation3陣、および、日本を含めて海外も4カ国ワールドワイドになるので楽しみでした、これを撮影した当時。
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