ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

ログレス(剣と魔法のログレス)の攻略動画

【ログレンジャーEX2】極悪帝ブットの襲撃!【ログレス】

投稿日:

こんにちは聖愛です。

おジャ魔女ディフェンスヽ(•̀ω•́ )ゝ(違)

今回、初見メンバー5人による一発クリアでした
、と言っても本当の初手の初手に2回もビット叩いたデスぺ居ますが、銃使う前ですしそこはノーカンで……
(一発クリアの定義とは……)

銃結構使いそうなのが怖くて、先人様の情報は調べて参考にさせていただいた上でのクリアになります。
事前に調べて情報を持っていたのは私1人です。

全員初見なので細かい立ち回りが酷い有様です。
全員トップクラスの武器を積んでいますが……
武器あれば多少立ち回り変でも楽勝で、武器無くても立ち回りちゃんとすれば全然倒せる敵の証明ということで……💦

【構成】

バル(黄色レンジャー)
ゼク、メビ2、光獄英雄、火獄英雄、青銃

なんやかんやメビ1つ使っていません。
起死回生も別にいらないし、急ぐところもないので、ネーレだけでゼクメビなしでも勝てると思います。
蘇生は欲しいので、ゼクがない場合はメサを積んでください。
ガデがメサ1の場合は、獄はぶん回すのではなく、回復も気にしてあげてください。

ガデ
猿、龍、光獄、メサ2、青銃
猿とか龍なくても、シルフ旗2でも全然行けるはずです。メサ2だと回復が楽そうだなとは思います。

デスぺ3(そのうち1人青、1人赤レンジャー)
ヤマト、ミリム、コスモ、魔王、待機ヴァルハラ、赤銃

待機ヴァルハラのとこ、女神Ⅱでも全然行けます。
デスぺ以外の単体火力ジョブだったり、待機なし(女神Ⅱもなし)でもクリアできますが、待機デスぺ3が楽そうだったのでデスぺ3にしました。
道中攻撃回数が多くなると攻撃力のあがる敵や、敵が2体に増殖するギミックがあるので、一撃の火力が高い&待機積むのが楽です。
ただ、私たち初見で武器を使いこなしていなかったので、立ち回りをきちんとすれば、1人古代や剣姫がいても、同じくらい手数少なめで倒せたと思います。

【基本ルール】

・それぞれのバリアは頭をつけている人がビットに攻撃して破壊
・お化けが出たら青銃で倒しきって【オジャ魔ディフェンス解除】が出てから攻撃する
・ゴクアークモードが出たら赤銃
・チャージがMAXにならないように適宜暇な人が銃を使う

【仕様、流れ】

本体ぽい敵がhp1になる度にフェーズが切り替わる、という解釈で、フェーズ毎の解説します。
各フェーズだけ観たい方は、動画内時間をリンクしているので飛んでください。

〇第1フェーズ(0:50)
お化けと雑魚が出る(1回目)(1:08)
覇双使い切ったらゼク
お化けと雑魚が出る(2回目)このときに消滅(1:40)

〇第2フェーズ(3:05)
少ししたら消滅(3:13)
1番上の敵は攻撃を受ける度に強くなるため、なるべく少ない手数で倒すこと

次のフェーズ、手数少なく倒したかったんでここでヤマトミリムかけ直しているんですが、この動画ではかけ直し早すぎて全くヤマトを使いこなせていませんでした。(武器なくても勝てるということで……)
かけ直しは第3フェーズのお化けの時でも良かったかもです。ただhp止まるので全員が同じタイミングでかけ直しても意味なさそう。火力余っている場合は好きなときで、足りなさそうならかけ直し時期を分担してください。

〇第3フェーズ(5:23)
少ししたら消滅(5:30)
敵頭に出る数字は攻撃を受ける度に減る(銃含む)
数字が0になる前に倒しきりたい(倒せなくてもいけますが、敵が倍増して面倒くさくなります)
残りhp3/4、2/4、1/4でhpが止まって、お化けがでたりゴクアークモードになるので殴りすぎ注意
ゴクアークモード解除後は数字がいくつか復活していました。

〇第4フェーズ(7:42)
全員で銃を打ちまくりながら倒す
なるべく人とタイミングがズレていることが大事です
hp半分でリミブレきます
ラストスパートなのでケチらずに行きましょう💥🔫(*´∀`🔫)スダダダダ

【余談】
銃いくつあればいいの?

一発クリアで私は赤13発使いましたが、サポの人はもう少し使っているので最低でも30は欲しいです。
1時間くらいかかるパテもあるようなのでそうなると7回は挑戦しているので、失敗事はラストスパートまで行かない分を考慮しても20本×7回=140個くらい用意しておくといいんじゃないかと思います。
不安な方はポイントを余らせておいて、いつでも交換する姿勢で挑んでください。
青も赤もあった方が良いですが、基本サポする人は青、火力する人は赤を貯めておくことをオススメします。(メンバーがどうしても足りなくなったとかでサポが赤、火力が青になってもそこまで問題はありません)

以上になります。
ありがとうございました。

-ログレス(剣と魔法のログレス)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.