ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

女神転生(メガテンD2)の攻略動画

真・女神転生 ニュートラル・ルート : Shin Megami Tensei PCエンジン実機

投稿日:

NEUTRALルートをクリアまで。動画冒頭の警告画面は1枚目がスーパーシステムカード以外で起動した場合。2枚目がバックアップデータが足りない場合。基本的にSFC版( https://youtu.be/k9Yfq35jm-E )と同じ進行手順で進めました。参考にさせていただいきましたRTAサイト様にあらためて感謝いたします。

読み込みに起因するフリーズが多いのでセーブ多め&やり直し多数。基本的に「逃げる」プレイで進めているためエストマが使えない序盤は「はやさ」を重視して上げてます。ロムロム版ではSFCと違って「逃げる」のパラメーターチェックがより厳密になった感じがします。何度かロケハンしたところ主人公以外も「はやさ」をしっかり上げていないと金剛神界あたりからほとんど逃げられなくなくなってしまい逝けます。中盤の品川でも山場がありLvが足りなくエストマの恩恵が得られない&パラメーター不足で逃げられないという地獄のような展開に陥るので、草薙の剣を取るのは後回しにして一先ず4Fで悪魔使いを倒し「四門の玉」を入手。先に広目天を倒してLv40(=品川でエストマの恩恵が受けれる)にしてから草薙の剣取得とロウヒーローに会うというように進め方を変更しました。ここまでにLv40にしておかないと後のスガモプリズンでも地獄をみます(注 あくまで今回の進め方での話です)。途中2か所でSFC版でも有名な売り買いのバグ技使用しました。やらなくても問題ないんですが事故死を防ぐため防具購入用に充てました。

ロムロム版の問題点は都庁ボスのタコ(カメ)バグが厄介でエストマ進行していると高確率でこのバグに遭遇してしまうという点。ボス戦になるとボスの横に見えないタコ(カメ)が出現するというもので攻撃するとフリーズ、ボスだけを倒しても戦闘は終わらず仕方なくタコ(カメ)を攻撃するとフリーズといった具合でリセット以外に抜け出せません。回避方法はタコ(カメ)に乗るシーンを見た後になにかしら戦闘画面を挟めばOKなようです。通常プレイではボスに辿り着くまでにザコ戦交えるので問題ないとは思いますが本動画のように常時エストマ進行している場合は見落としがちなので注意が必要です。このバグは夢の島のベルゼブブでも起こります。
もうひとつはハードウェアに起因する問題。なにをそんなに読み込んでいるんだ?と首をかしげるほど常に読み込みをしているのでリードorシークエラーが起こるとしばらく止まったり、酷いときには画面が乱れてフリーズ、強制リセットがかかったりなど今の時代の経年劣化した実機本体で遊ぶのはなかなかに辛いものがあります。録画しながら本体ピックアップ系のvr調整、落としどころを見つけつつやりましたがプチフリ多数フリーズ多数と何度となく巻き込まれクリアまでだいぶ泣かされました。動画内でたまに数秒間無反応になるのはこのリードorシークエラーが起きているせいです。あとスガモプリズンでのエレーベーターの所はグラフィックの乱れも。この常時読み込みのせいで戦闘もそうなんですが全体的にテンポが悪くなってるのというのも残念な感じです。

他社が移植したメガCD版( https://youtu.be/U1x0KgHnbtM )とは違ってほぼSFC版そのままといった感じ。破魔矢も強いままです。裏技もほとんどがそのまま使用可能。おおまかな変更点としてはパスカル(グレートパスカル)や大日如来などの新規悪魔が5体追加、ビジュアルシ-ンの追加、母親の倒れるところや六本木の幼馴染が鎖につながれている、T.D.Lのアレなど一部のキャラクターグラフィックの追加と変更、夢の中の石像が喋る、ニュートラルエンディングのみ太上老君が喋る、エンカウントがかなり多い、ターミナルの転送などの演出がハードウェアに合わせて変更など。BGMはオープニングとエンディングはCD-DAでそれ以外は全部内蔵音源での演奏。

実機でやるならピックアップにダメージ与えそうなDUO系よりもSuperSDなんたらさんやうーぱーなんたらさんとか使ったほうがストレスもなくいいかもしれません。このゲームが対応しているかは知りませんが。

1992, 1993 ATLUS

・女神転生シリーズ再生リスト

・PCエンジン再生リスト - PC-Engin Playlist

This game is Japanese version.
PCEngine DUO-R (RGB-out, JailBar fix). Real Hardware.
FRAMEMEISTER 1080p60fps.

#PCエンジン
#女神転生
#メガテン

-女神転生(メガテンD2)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.