ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

女神転生(メガテンD2)の攻略動画

【ゆっくり実況 #1】偽典・女神転生 東京黙示録【もっともダークな女神転生】レトロゲーム メガテン

投稿日:

再生リスト→https://youtube.com/playlist?list=PLPsXe3f45-eQSGJRbebvlsrJFTpwMqpMS&si=qCi4CQcY6eDQiCTg

タイトル:偽典・女神転生 東京黙示録
ジャンル:RPG
発売日: 1999年12月22日
対応機種:PC
発売元:アスキー
開発元:アスキー

作品紹介
20世紀末にICBMによって東京は崩壊したが、わずかな人々は悪魔の跳梁する地上を避け、事前に地下シェルターに避難し、その災厄を逃れていた。シェルター内には厳しい身分制が敷かれ、悪魔の侵入に備えてデビルバスターという特殊部隊が設立された。初台シェルターに住む少年・葛城史人も、デビルバスター隊長であった父に憧れ、入隊試験を受ける。シェルターで暮らしていた主人公の相馬雪彦は、ある日パソコンに不思議な文字が表示されるのを発見する。それと同時にシェルター内にも悪魔が侵入するようになった。更に彼のもとに差出人不明の謎のプログラムが届く。彼は、否応なく人類と悪魔との闘いに巻き込まれてゆく事になる。

背景設定としては、大破壊後、『真・女神転生』の主人公が金剛神界に留まっている間の物語とされている。悪魔との駆け引きとなる会話や合体、敵悪魔を味方に加えられる「仲魔」といった従来のシステムを継承しながらも、ストーリー、キャラクターなどはパソコンオリジナルのものになっている。

『デジタル・デビル物語 女神転生II』のゲームデザインを手掛けた鈴木一也がゲームデザインを担当しており、設定や物語上で多くの共通点が見られる。また、鈴木が原作を担当した漫画『真・女神転生 東京黙示録』(作画:御祇島千明)とも関連性があり、未完のため不明となっていた漫画版での謎がごく一部であるが補完されている。

ゲームシステムには、真・女神転生シリーズのTRPG版である真・女神転生RPG基本システム(鈴木一也製作)のルールと類似したものが利用されており、覚醒条件や、仲魔の成長、スキル系統などはほぼそのままとなっている。キャラクターのパラメータに、「直感」「精神力」「加護」などの要素が多数追加された。そういう意味では本作はTRPGをコンピューターで再現したゲームといえる。また、TRPG雑誌『ログアウト』でも、継続して特集が組まれ、いわゆる、TRPGのルールのメディアミックス展開の一つであった。

-女神転生(メガテンD2)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.