ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

艦これ(艦隊これくしょん)の攻略動画

【第参回限定海域開幕!】艦これアーケード オヒュクス艦隊戦闘記録♯25【サメワニ湾掃海戦】

更新日:

次 ズンダ海峡攻略前編→https://youtu.be/Fl3KDpUIgt0

前 ガスガダマ攻略前哨戦→https://youtu.be/m8a31DDHyc8

戦闘記録一覧

外伝はこちら

本家のイベント海域を完走した勢いで、4出撃分を1本に纏める暴挙(汗
今回はスクトゥム艦隊→ゾディアック艦隊→スクトゥム艦隊→神威艦隊の順に出撃しています。丙だとサメワニ湾に偵察機出張ってこないのね・・・
一通り丙で回っていますが、時間があったら乙に挑戦してみたいですね(動画にするかは未定)。

「さて、サメワニ湾にも偵察機が出てきているという話だが・・・」

青葉「提督。敵偵察機、見当たらないです!」

「何っ?何かの間違いではないのか」

青葉「こちらの偵察機を展開しましたが、反応はありません」

「分かった。なら・・・敵戦力を把握するためにまずスクトゥム艦隊で出てくれ。後は状況に応じて出撃艦隊を選定する」

青葉「了解です。スクトゥム艦隊、抜錨します!」

おまけ(艦娘紹介は今回お休み)

師団艦隊紹介
強行突撃取材艦隊「スクトゥム」

旗艦 鎮守府広報部隊長 青葉
副旗艦 鎮守府広報部副隊長 衣笠
艦隊護衛部隊 金剛
鎮守府広報部隊 秋雲
自由枠2

で構成される、盾座の名を冠する艦隊。蛇遣い座鎮守府における広報兼前線強行偵察を担当する。
戦闘動画は青葉が撮影し、衣笠が編集・鎮守府の日常を纏めた文章を書き、戦闘内容をコミカルにした漫画の挿絵を秋雲が担当して広報誌として発行している。
一方で前線偵察で得られた戦闘記録は師団艦隊全体にフィードバックされ、海域攻略の作戦立案、出撃艦隊の選定、使用兵装の選択に多大な貢献を果たしている。

「広報を担当してるから強くない」・・・と見せかけて、他の師団艦隊にひけを取らない攻撃力を持つ。取材を行う関係上、艦隊の機動力も高い水準となっている。
初登場時は霧島・榛名・足柄改が入っていたが、総旗艦隊やゾディアック・オヒュクス艦隊が出撃する場合を考慮し、青葉・衣笠・金剛・秋雲が固定メンバーとなり、残り2つの自由枠で海域に合わせた編成を組む。
こういった特性から、多目的戦闘対応艦隊といった方が適切かもしれない。

名前の元ネタはRefleXステージ6のボスで、武装の全てを光学兵器で固め、防御能力に秀でた小型戦艦「査察守護艦スクトゥム」より。
その硬さは伊達ではなく、反射された照射レーザーや多数の誘導レーザーの直撃を受けてもほとんど耐久力が減らない。
他に特徴的なのは、6つのビットをスクトゥムの周囲に展開してビームで六芒星を描く事(ちなみにゾディアック・リブラはビット展開を必要としないが、アポカリプスバスターを撃つ際は大小の六芒星を重ねて展開している)。

-艦これ(艦隊これくしょん)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.