ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

FGO(Fate/Grand Order)の攻略動画

【FGOアーケード/ゆっくり実況】エルキドゥ動画 【ついなちゃん】サポ回避解除で3番手におすすめ 136戦目【ぴた声】【FGOAC】【Fate/Grand Order Arcade】

投稿日:

強化解除とはいったい...
というわけでエルキドゥ実装です。
本体性能としては難しい点が多いですが
3番手運用ではムリなく使えると思います。

本体性能は今後の修正に期待ということで待機ですね。

前回
[FGOアーケードゆっくり実況]このてが送るグレイルウォーの戦い133戦目[FGOAC]

次の動画
[FGOアーケードゆっくり実況]このてが送るグレイルウォーの戦い135戦目[FGOAC]
準備中

パーティ/礼装
・エルキドゥ
・アストルフォ
・岡田以蔵

ツイッターもやっています。

pixivで絵をたまにアップする予定
アイコンの画像をじっくり見たい方がいれば
https://www.pixiv.net/member.php?id=9907084

素材提供サイト様
ボイスロイド立ち絵
こーすけさんたまりあ様
素敵な絵お借りしました

BGM
ニコモンズ様
DOVA-SYNDROME様

#FGOAC
#FGO
#ついなちゃん

動画
















関連するほかの投稿者さんの動画




https://www.youtube.com/watch?v=grTbnYrjQ4g

はい、エルキドゥをエレキドゥと
間違えて呼んでた時期があるこのてです

そのてだぜ

みんなのアイドル、ついなちゃん!

いやー、エルキドゥ実装まで来たということは7章も近いですね

まあ、今回は70万人突破記念だから
ストーリーに出てくるとは限らんがな

意外と早いね

というわけでエルキドゥの解説をしていくわけですが

実装前は回避解除やHP超回復があり人気鯖だから期待されてたよな

最強の一角って金ぴかに言われてたもんね

うーん、本体性能は抑えめでそれほどなんですよね

ががーん

もし、ためになるや面白いと思ったら

チャンネル登録とグットボタンよろしくね

ということで軽くどういう鯖なのか説明していくわけですが

まずは強い部分から

一応役割があるんだな

2スキに回避解除があるんですが

回避強いからはがせるのは強いよね

なんと強化解除礼装すり抜けて回避はがせるんですよ

そういうの待ってた

まじか

これはバグではなく本家の仕様っぽいらしいです

そうなの?

え、でも回避解除は強化解除じゃ

そう、いつから強化解除と錯覚していた

なん、、、だと、、、

強化解除ではなく回避解除、
すなわち強化解除耐性礼装の影響を受けない

よって、回避を解除する

真実は常に一つ!

遊戯王やってるんですかね

といった感じになぎこさん、アストルフォ、タニキなど

回数回避持って強化解除耐性礼装つけて
解除できないムーブが強かったですよね

タニキとかは特にかみ合ってたよな

それをはがせるんだ

そうなんです、そして自分は一方的に回避つけて戦えると

このスキルはかなり強力だな

まあ、スキルで回避持ちにひだまり持たせることで対策できますけどね

しかし、このスキルだけでも食っていけそうなんだが

ところがどっこいモーションにかなり癖がありまして

クイック1はサーチ攻撃なのですが走ってる敵に当たらず

アーツはあたりはするんですがかなり軸連れするんですよね

かなり初段当てるの難しそうだな

そして周りをぐるぐるされると攻撃が当たらず

それされるとタイマンかなりきついです

だが初段しっかり当てれば
2段目クイック1のサーチ攻撃で回避されても当たるんじゃ

それが運営もエレシュキガルやオジマンの過去を考えて

範囲が狭く、追尾性能も低いので回避食うのは
難しいサーチになってしまいました

ここで宝具

サーチ攻撃の強みが薄いのか

おまけにクイック自体の癖がすごく有効な使い方は今後の研究次第です

ここに関しては伸びしろあるかもね

現時点ではちょっと厳しいかなといったところ

戦闘面は難しそうだね

3スキの超回復で場持ちがいいのですが

火力スキルがバスターとアーツまたはクイック
どちらかの性能50%アップ15秒で

安定しないうえに時間が短く火力面に乏しいです

2スキの回避で一気に火力で持っていくムーブは厳しいわけか

まあ、1番手はダメージレースで負けそうなので厳しいですね

じゃあ、使うのは難しいのかな?

実は使い道があって、サポスキ要因として優秀なのですよね

加えてクイック3枚は2,3番手で採用されやすいしな

では、肝心なサポスキは何を選べばいいかというと

2スキの回避解除が強いです

確かに強化解除耐性礼装貫通するのはでかいよな

おまけにサポスキのチャージタイムも短いので割と打てるみたいです

サポ強化解除のチャージタイムが70秒と
強力な分長めに設定されてますが

エルキドゥのサポ2スキは回避のみ解除ですが回避おまけについて

なんと35秒なんです

1回強化解除する間にエルキドゥのサポスキは2回回避解除できると

あれ、強くない?

一定の相手にはすごく刺さると思います

一足遅かったか

奴は大変なものを盗んでいきました

え、なんだよ

あなたの、、、回避です

やかましいわ

そう考えると3番手では性能のハードルは下がり

サポ強化解除が下方された場合かなり重宝するかと

三番手対面だとキャスニキ、ハサン、
ジャック、ダヴィンチ、ファントムが想定されるな

キャスニキとハサンの
回数回避をはがせれば戦闘力は大幅に低下しますし 

ジャックの回避も解除可能

ファントムは魅了解除できますし、ダヴィンチには近接で攻める

なので3番手想定される相手には(ある程度)強く出れると思います

2番手の相手が残ってる場合はきついかもだけどね

3番手の王に

俺はなる

みたいな感じかと

それってかっこいいのかどうなのかわからないのですが

勝てればいいんだよ、勝てれば

だめやこいつ早くなんとかしないと….

こっちはどうやったら活かせるか必死なんですよ

というか3番手も立派な仕事だよ

茶番してすいませんでした

茶番してすいませんでした

無駄に洗練された無駄の無い無駄な動き

ということでここからは 細かい性能と
どう使うかの解説をしていこうと思います

まずは強いといわれるスキルから

1スキは自身のBuster&Quickまたは
Arts性能をランダムにアップ(15秒)です

倍率はすべて50%でかなり高めだが

バスターは確定で

アーツかクイックどっちかが上がるのですが安定はしないですね

クイックとアーツどちらに寄せればいいかわからないからな

おまけに秒数も15秒と長くはないので

たまに火力出せますが使い勝手は悪いかなと

せめて30秒かQとA確定だったらよかったね

お次に2スキ

単体のスター発生率をダウン(30秒)&
回避状態を解除 + 自身に回避(8秒)

スター発生率ダウンの倍率は50%だがこれはおまけだな

大切なのは回避解除と回避で

先ほども説明しましたが回避解除は強化解除耐性を貫通するため

礼装や耐性関係なく回避をはがせます

タニキとかなぎこさんとかに刺さるよね

そして自分には回避つけて一方的有利を取れると

このスキルがエルキドゥ最大の特徴といえるな

かなり強いスキルですね

ですが火力スキルが乏しくモーションも
微妙な関係から一気に勝負を決めれないです

礼装やサポ人斬りバフなどで補うのも手だな

サポチェでは35秒と回転率もいいから
2、3番手に編成するのがおすすめだね

お次に3スキ

自身のHPを超回復&弱体状態を解除です

HP回復はなんと驚愕の10000だぜ

すごい回復するね

これで場持ちがよくなり、
やられたらまずいシーンなどでかなり重宝します

1試合目を見てもらうと回復で勝てたシーンがあったな

ですが火力インフレでこのようにワンコンで溶ける悲しみがありますがね

セイバーは火力高いの多いからね

そしてチャージタイムがスキルマで
220秒なのでほぼ1回しか使えないです

これは何回も使えたらやばいからと意図的に調整された感じだな

デメリットはありますが弓王や剣式の
HP回復5000があるのでちょっとやりすぎ感はありますね

弱体解除がかなり使いにくくなるからな

1回しか使えないとなるとHPが減ってるときか

スタン宝具狙われてるとき以外は弱体解除目的は非推奨ですね

弱体解除が少し腐り気味になっちゃうね

スキルを全体的に見てみると

火力バフは瞬間的で安定しないですが

超回復や回避持ち、さらに回避解除もできる耐久向けのスキルですね

部分的に調整された感はあるがそこまで悪いわけじゃないよな

刺さる相手には刺さる感じですね

ですが問題はモーションと宝具性能にあるんですね

そうなんだ

まずはクイック1

これは射撃属性とサーチが特徴の攻撃です

そして自身は移動せず若干離れたところに攻撃する
距離が短い遠距離攻撃みたいな感じです

射撃属性でサーチは修正前のオジマンや
エレシュキガルにあった約束された強モーションだったよな

ところがどっこいそうでもなくてですね

サーチ攻撃は走ってる相手には当たらない特徴がありまして

なので2段目以降におくのが強いとされています

初手クイックは使えないわけか

これに関しては初手にアーツおいて
2段目クイックとカードきっちり選べば問題ないです

じゃあ、何が問題なの?

サーチが強いのは回避されても
追尾して攻撃が当たる自動回避狩りができるところなのですが

クイック1は範囲が狭くて追尾しないので
自動回避狩りほとんどできないんですよね

ではサーチの強みは

正直この性能だったらサーチなくして
射撃属性の攻撃のみのほうが強そうです

射撃属性ってだけで強いからな

結果クイック1は初手で封じられサーチのメリットもあまりないので

実質初段で使いにくい射撃属性って感じです

あれほど騒がれてたサーチ攻撃だから意図的に調整された感じだな

サーチ攻撃はやばいと前回の教訓を活かしたのは評価できるのですが

ちょっと今回は抑えるのやりすぎちゃったかなと

調整頑張ろうという姿勢は見えるな

これでサーチ攻撃の追尾強くしたらやばいですから調整難しそうですね

まあ、今後の調整に期待だね

射撃属性は強いのでサーチのことは忘れましょう

お次はクイック2

これも射撃属性でその場で短い射撃攻撃みたいな感じです

これも射撃属性か

ですが攻撃に誘導があまりなく走ってる相手には当たりません

追尾が弱い感じか

これは追尾強くする感じで修正してほしいですね

あとクイック1とクイック2の攻撃逆だったらよかった気がします

お次にアーツ1

ややリーチがあり噛みつき性能は割とある攻撃です

これが初手安定そうだね

貯めがあるので少し避けられやすいかなというところもありますが

これ軸ずれ結構あるんですよね

おまけに回りクルクルされると攻撃当たらないんだよな

これがあるのでタイマンちょっときつい場面があるんですよね

クイックの攻撃誘導強化もしてほしいですが

個人的にアーツ1の軸ずれを一番直してほしいです

初手がしっかり当たらないと戦闘きついからな

クイックは射撃属性なので最悪回避狩りでどうにかしますが

初段しっかり当ててくれないのが一番つらいですね

お次にアーツ2

これは普通の攻撃ですね

お次にバスター1なのですが

バスターなのでもちろんためはありますが

バスターの割には発生が早いので割と使えます

まあ、さすがにタイマンでは初段厳しいそうだけどね

やるとしたら後ろから横やりして当てる感じですね

バリバリのカット合戦では
攻撃出す前に止められるので難しいけどな

バスター2は普通のバスターって感じです

そしてEXアタックがサーチで使いやすそうではありましたね

3番手適正がより高まってる感じだな

そしてカード選びとしてはAQQが基本となりそうですね

射撃属性2段目あるしヒット数多いからNPが割とたまるしいいな

で、肝心の宝具なのですが

オジマン型で1.8秒の単体宝具なんですよね

なんでこんなに長いんだ

説としては2つあって

今後1.3秒宝具を修正するから説と
スキル強いから他を性能押さえました説がありますね

範囲が通常より広い説もあるけどね

正直これはきつい気がしますね

宝具の確定どころがノックバックぐらいだしな

玉藻サマーの1.0秒のぶっ壊れ宝具と比べると悲しみです

せめて1.3秒宝具にしてほしかったな

こんな感じで相手を倒す手段が乏しいため1番手ではかなりきつめですね

3番手のサポチェ要員で使うのがメインっぽいね

まあ、単に慣れてないからかもしれませんし

3番手としては有用なので1枚は引いておいた方がいいと思います

ほかに理由は?

ホームズみたいに修正入った後
強くなるパターンを予想してるからですね

一つ強化された例があると今後期待できるね

今後評価が変わるような動きがあればまた動画にしたいと思います

まあ、足は準最速組だし何か強化あれば化けるかもしれないからな

最後によこからモーションを見て終わりにしたいと思います

ということで画面変わるね

クイックは画面外なのでアーツからだな

スローモーションで見てみると

7マス踏み込んで

リーチは2マス

最終的には11マスと割と長めだな

お次にバスター

バスター特有の貯めで

8マス踏み込んで3マスリーチで最終的には11マスだな

さて、今回はここまで

本日もご視聴頂きありがとうございました

もしチャンネル登録してくれると

ドレイク、以蔵さん、アストライアを中心に動画を上げていくので

見つけやすくなるぜ

チャンネル登録者1000人目指してるから

チャンネル登録してね

高評価もお願いします

では

次回の動画でお会いしましょう

次回の動画でお会いしましょう

またね

-FGO(Fate/Grand Order)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.