皆さんどうもです、ことわです!本日は僕の動画を見に来ていただきありがとうございます!僕のチャンネルでは日本のサブカルチャーをわかりやすく、かつ面白く発信する動画を主にあげています。また第五人格というゲーム関連の動画も多数あります。良ければ他の動画もチェックしてみてください!
◯チャンネル登録おねがいします!
ゲームチャンネル(このチャンネル)
http://www.youtube.com/channel/UCtVwewXvV1KuvkYq7vhapug?sub_confirmation=1
ことわちゃんねる(サブチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UC9qBgXPJnHZGhbtbhWdLS2g
◯動画の説明
今回は鼻声で本当に申し訳ない!🈲環境キャラランキングをハンター編として作りました!
◯インスタグラム
https://instagram.com/kotowa_identityv?igshid=rx1i9yb0bfl6
ファンアートや日常の光景を投稿しています!
◯Twitter
Tweets by kotowaiv
フォロバ100%です!気軽にフォローしてくださいね!
僕の日常垢
Tweets by kotowasub
編集者を手伝ってくれる方(るり)のTwitterアカウント
Tweets by kr_identityV
◯ことわの略歴
第五人格というゲームの呪術師というキャラをメインに動画を上げる、キャラ系Youtuberとして投稿を開始。その後、第五人格の立ち回り解説、歴史解説、考察系動画など幅広い分野で活動。今後は第五人格の動画は継続しつつ、今までの経験を活かした日本のサブカルチャー(ゲーム、漫画、ネットなど)を様々な切り口で発信していく予定です。
◯よく見られている動画の再生リスト
・ことわ 第五人格考察
・第五人格の歴史
◯お仕事のご依頼
「視聴者に最高の面白さを、依頼者に最大のメリットを」この2つを追及する動画を製作いたします。また依頼者の望んだ形の動画スタイルで製作させていただくのでどしどし要望をお寄せください。
Twitter(@kotowaiv)のDM、または「kotowacompany@gmail.com」までお願い致します。事務所は現在無所属であるため、直接相談をいつでも受け付けています!
#第五人格
#identityV
#ことわ
最強サバイバーランキングが好評
だったので最強ハンターランキング
もやっていこうと思います皆さん
どうもですことわです初めに評価基準
ですが現在環境に多いサバイバー
への対応力が1番重要でどれだけ
多くのサバイバーに対して対策
ができるかが2番その他チェイス
救助狩り全体負荷暗号機守り機動
力などの様々な要素を3番目という
形で評価していきますハンター
は結局パーティーごとに相性があります
し使うプレイヤーの力量次第で
順位なんて関係ないぐらいの力
を発揮することなんてザラです
なのであくまで参考程度に留めて
おいてくださいまたランキング
の低いハンターを批判する目的
は一切ありませんのでご了承ください
また制作時昆虫学者最強時代なので
その影響を結構受けていますが
弱体後も概ね順位に影響はない
のであらかじめお見知り置きを
僕はこんな感じで様々な第五人格
の動画を上げていますので良ければ
チャンネル登録をお願いします
それでは20位からどうぞ
第20位復讐者レオ
レオに関しては初動に時間がかかり
すぎるという点がまずデメリット
ですそして耳鳴り見捨てやダブル
救助といった立ち回りが徐々に
下のランク帯まで浸透してきた
ことで初動の遅さを挽回するチャンス
が減ってきていると言えますまた
占い師の梟や傭兵の頑強が最低
でもどちらかは必ずパーティー
にいる点もしんどいですね他にも
シンプルな性能であるがゆえに
メタれるサバイバーがあまりいない
という点もマイナスポイントとなり
ましたとはいえ通電後のゲート
守りに関しては全ハンター最強
格であり4vcでもない限りこれを
無傷で突破するのは至難の技と
なっている点は大きな強みです
第19位 アンデッドペルシー
ペルシーは距離チェイスはほぼ
不可能であり必ず板の読み合い
でチェイスをしなければなりません
そういう意味ではどのサバイバー
であろうとやることは変わらない
ので極端な話心眼でもグルグル
していれば理論上チェイスは可能
ですよって爆速パにかなり弱くなって
しまいますしかし他のハンター
よりもチェイスが強いサバイバー
達のチェイスを短く終わらせれる
のでお散歩パであれば解読が遅い
救助にも行かない分救助能力の高さ
が意味がないという風に有利に
立ち回れますけれども理論上4吊り
は絶対不可能全員がハッチ前で
ダウンすれば最後の1人はハッチ
から出れるである点や調香師や
占い師に対して強く出れないな
どの弱みもあり19位となりました
第18位魔トカゲルキノ
飛び道具などのチェイス能力を持つ
他のハンターと比べるとジャンプ
だけではどうしてもファースト
チェイスが伸びてしまう点初動
が弱いにも関わらず存在感2の能力
にそこまで絶望感がないなどが
挙げられます存在感1になってさえ
しまえば板場での読み合いを無視
するプレスを打てるのですが一体
何故弱体化する必要があったのか
本当に理解できなかったですまた
攻撃も移動も全てジャンプ1つの
性能にかかっているため例えば
ジャンプが使いにくい天井がある
ポジションでは大きく弱体化してしまう
という問題点もありますただし
ほとんどのハンターが苦しむ中華街
では落下プレスや二階へのジャンプ
など有利に立ち回れる場面もあります
第17位リッパージャック
リッパーは初動から霧の刃が打
てるためファーストチェイスは
早く終わらせる場合が多いものの
刃を外したり刃に対応力がある
調香師昆虫学者などとのチェイス
では刃のクールタイムが初めは
20秒であるため相当長引く可能性があります
また救助アイテムを持つ傭兵や
墓守などのキャラに対しての救助
狩りは難しくダブルダウンが取れ
ればいい方であったりロングワープ
を壊すのに刃を吐かなければいけ
なかったり占い師の梟でファー
チェを伸ばされるもしくは救助
狩り阻止など環境キャラ達に対して
の対応力に乏しいのが現状です
その上で暗号機守りの手段がない
ため初動命みたいな性能である
点がプレッシャーもかかりかなり
きついと思いますこれでもcoa2の
時はハンター二番手だったんですけど
ね
第16位狂眼バルク
度重なる弱体化により八方塞がり
になってしまいました本当に運営
はバルクが嫌いみたいです今回
もコンソールに関して数が減ったり
サバイバー操作できるまでの時間
を短縮したりという弱体化がき
てしまいました数が減ってコンソール
の二重支配の領域が少なくなった
のは相当やばいんじゃないでしょうか
特にメタられるサバイバーもいません
がメタれるサバイバーも技師心眼
ぐらいなのでこうしたキャラがいない
場合は厳しい初動を強いられます
しかし一度サバイバーを吊ることに
さえ成功してしまえば暗号機守り
と救助阻止を並行して行えたり
オーバークロックの絶望感も健
在なので強みを活かせる盤面を
整えられるかが鍵ですね
15位の発表なのですが第15位から
第11位までは非常に悩みました
し実力にほぼ差はないということは
あらかじめ言っておきますそれ
ではいきましょう
第15位蜘蛛ヴィオレッタ
最強時代の名残で窓枠乗り越え
などの基本性能がかなり低いため
この順位まで落ちてしまいました
運営の方針なのかもしれません
が弱体化すると決めたらバルク
しかり環境に生き残れる丁度いい
性能よりさらに一歩弱体化するん
ですよねこの先魔女や女王ボンボン
も覚悟しておいた方がいいですか
ね基本的に加速を用いて直接攻撃
を当てるしかないわけですが昆虫
学者など直接攻撃に強いサバイバー
が環境に多くいるため蜘蛛糸を
消費するだけ消費し攻撃を当て
れなかったという状況が頻繁に
発生しますこうなったらキャンプ
セカンドチェイス通電後後々ずっと
引きずることになるんですよね
第14位写真家ジョゼフ
一時期は三殴り確定スポーンみたい
なのも結構あったのですが最近
はそれも難しくなり1人負傷+1人
ダウンが合格点になりつつあります
ジョゼフもダウンサバを拾える
異次元の立ち回りができなければ
鬼没に依存することになり鬼没
の使い方を誤れば一瞬で負け確定
となったりもしますまた通常攻撃
ハンターなので鬼没使用後にめっちゃ
伸ばされる可能性もあります特
に4vcはパラパラで暗号機を行き
来するだけになっているのを大会
でよく見かけるのでかなりしんどい
ようですやはりダウンサバイバー
を見つけその後も全体負荷により
殆どチェイスせずに勝つ立ち回り
が一番強いんでしょうね
第13位芸者美智子
先日のivcの4吊りは感動させてもらい
ましたうまい人が使えば刹那が
ほぼ鬼没ですもんね前回の強化
でアゲハの速度上昇とかもあった
のでそれも関係しているんでしょうか
またアゲハを用いて暗号機と椅子
間を移動することでよっぽど遠く
なければキャンプしながら暗号
機圧もかけれるようになりました
しかしこちらも通常攻撃ハンター
であるためそれに強いサバイバー
が環境に多い中ではあまり順位
を伸ばせませんでしたまたスタン
キャラにも弱いという点は変わら
ずなのも痛いかなと思います
第12位断罪狩人ベイン
正直罠がここまで便利だとは実装
した当時は思いもしませんでした
ね鹿は距離チェイスをチェーン
で無効化できるのでどうしても
板の読み合いが増えますそれに対して
罠を設置することでポジ移動を
余儀なくさせれるのでチェーン
の強みを活かしやすくなります
修正が入り若干理不尽な判定は
減りましたが粘着もチェーンと
罠がある分そこまで苦にならなく
なりましたしねチェーンを壁に
ぶつければかなりの回数使える
ため移動も早く行えるようになりました
それでいて救助狩りも狙える性能
で良いところ結構多いですということ
で問題点なのですが暗号機守り
ができない点あとは肉壁をされる
と仕留めにくくなるなどでしょうか
第11位ピエロ
昆虫学者に完全にメタられること
がなければもう少し順位が高か
ったんですけどね大会とかで圧倒的
強さのピエロを見るとテンション
が上がります弱いポジションにいる
サバイバーを推進器でマップを
移動して見つけ1発与え鬼没で仕
留めるというのが必勝パターン
ですその後はダブルダウンを取り
まくり暗号機を回らなくさせて
勝ちに持っていくわけです意外と
オフェンスに強かったり傭兵を
メタれたりするのですが昆虫学者
しかり探鉱者囚人も初手はきつめ
ですし元々はメタっていた調香
師も香水中のドリルを無効化できる
ようになったりなど今はかなり
ピエロにしんどい環境になって
きています
第10位白黒無常ファンウジン/シェー
ピーアン
ワープを用いた移動手段はそれ
だけ手数の多さになり追い詰め
られても色々な選択肢で対応できます
課題は本当に初動だけでそこを
乗り越えれば意外と高い救助狩り
性能暗号機守り性能通電後の圧倒的
立ち回りで勝利を確実なものに
できます救助狩りのイメージが
あまりないせいか逆にリッパー
やルキノなんかよりもバンバン
サバイバーが狩られているイメージ
があります3人通電も普通に負ける
可能性があるためなるべく見捨て
をしたくないという気持ちもあ
るんだと思います
第9位アントニオ
初動救助狩り暗号機圧など全体
を通して悪くない性能は持っている
もののそれゆえに試合が大きく
不利な方向に傾いた時に自分の
強みを活かして逆転ということが
難しい点が挙げられますまた弦
を当てれた場合と当てれなかった
場合の試合展開に差がありすぎる
のもマイナスです本当にサバイバー
がどう動くか次第なので確定で
弦を当てれるのは板窓乗り越え
ぐらいですからねちなみにサバイバー
の前方に弦を出しそれを避けた
場合は通常攻撃を当てるという
確定でダメージを当てれる出し方
も状況によってはあるのですが
ガラテアの横石像とかボンボン
の爆弾による前方封じを見ると
あれマジでずるいと思います
第8位黄衣の王ハスター
弱体化によりタコ足の慢性的な
枯渇に悩まされています存在感
1で1本たこ足が溜まらなくなった
ことも問題ですが2人以上いても
1人分しか溜まらないこっちの方
がきついかもしれませんチェイス
はたこ足によるルート制限が強
かったのでたこ足が減るという
ことはそれだけ制限できるルート
が減ってしまいますからね後普通
に通常攻撃短くなったことを実感
する場面が多いですねとはいえ
ハスターは危機一髪がない救助
に対してトンネル対象者を決して
逃さない危機一髪ある場合はダブル
ダウンを取りにいけるといった
キャンプ性能に関して無類の強さ
があるのでこの順位となりました
第7位 泣き虫ロビー
一時期は環境を取るかという大
幅強化をもらいましたがそこから
ここまでしなくても環境は変わらない
よと同情しちゃうぐらい中々弱体
化がきてこの順位ですただでさえ
昆虫学者に完全に魂封じられる
という悲しみを背負っているという
のにですが魂をうまく使うこと
で初動はかなり早く終わらせられる
部類のハンターでありそれでいて
存在感2の減速は中々絶望感ある
能力であるため今でもそこそこ
大会で使われております
第6位はりん ウィル三兄弟
正直大会とか見ているとウィル
別にそんなに強くなくねと思う
自分がいます性能だけ見たら最強
格なんですけどねそれだけ大会
でのサバイバーの対策が徹底されて
いるんでしょうね後昆虫学者にも
そんなに強くないどころかむしろ
弱いこともわかりました多分バグ
かラグなんですが絶対踏んでいる
のにトゲ刺さらなかったりそこ
ら辺もう少し修正が来ればもっと
強くなるように思いますしかし
移動においては最強また存在感
2の絶望感は全ハンターで1番かもし
れませんそれだけトゲ一本確定
で刺せるのはでかいですほぼトンネル
逃すことはないですからねまた
大会と違って野良はあんまり連携
取れないと思うので粘着などの
サポートは大会ほどは考慮しなくても
いいのかなと思いました
第5位血の女王マリー
前回の大幅調整でマリーの調整
はなかったので相対的に順位を上げる
結果となりましたまずは昆虫学者
に強く出れる点は大きなメリット
です野人も減ったおかげで使い
やすくなりましたただしオフェンス
や調香師墓守冒険家などできれば
いて欲しくないキャラがまだ環境
に多くいるのも事実ですしかし
鏡の決定力暗号機守りに使える
点移動にも使える点など万能性
は未だ健在であり鏡を1回も無駄
にしないぐらいの精度があれば
下手したらトップ3に入る性能は
保持しています
第4位使徒アン
猫とランウェイはチェイスキャンプ
移動とかなり使用の幅が広く存在
感2のアンは手が付けられないチェイス
性能になっておりますただ赤の
教会の壁壊し間など入り組んだ
ポジではランウェイがしにくく
若干弱くなってしまいますまた
解読の弱いパーティーには引き
分けを取られやすいなどのマイナス
はありますがやはりチェイスにおいて
そこまで苦にするサバイバー がいない
ためどんな場面でも使いやすい
ということでこの順位となりました
第3位ガードno.26ボンボン
弱体化により爆弾で救助モーション
をキャンセルできなくなるという
やってはいけないレベルの弱体
化をくらってなおこの順位です
ただし実際ボンボンは椅子前に
来るまでに爆弾を2回当てて本体
攻撃か爆弾で救助タイミングを
調整して恐怖が救助狩りの主体
なのでそれでも未だに救助狩り
性能はかなり高いままですどちら
かと言えば連鎖爆弾が1.2秒以内
に入らなくなった弱体化により
回路が無くなったことの方が大きい
ですかね爆弾のクールタイムが
4秒から5秒になる修正が来てたら
終わってたかもしれませんがこちら
は来なかったため存在感2での大量
爆弾投下により1人飛んだあとの
セカチェ即終わらせ暗号機が上がる
前に2人目を吊れる立ち回りが強い
ですねこれを防ぎたかったら完全
見捨てで存在感溜めさせないようにする
しかなく結局引き分けは安定して
取れてしまいます
第2位夢の魔女 イドーラ
ついに陥落したのかと思いました
正直前回の弱体化でも1位は維持
できると思いましたしバンも魔女
であり続けると思ってましたけ
れども本体の位置がわかることが
ここまで弱体化に繋がるとは最初
は予想できませんでしたねまず
初動が稼がれる可能性も上がり
ましたし結果寄生信徒によるダメージ
が増えて中盤で信徒の数を全然
増やせなくなっています特質使用
後の信徒のクールタイム20秒増加
の修正は通電後のノーワン鬼没
で逆転という目も減りましたですが
対応力で言えば全キャラ最強です
ファーチェの速さもワンチャン
救助狩りも暗号機守りも全体負荷
も粘着阻止も全てそつなくこなす
万能性に加えメタられるサバイバー
と言われる医師や祭司などが来
てもそれだけで負けると言った
致命的な弱点はないため2位に選ばれ
ました
第1位ガラテア
弱体化が少しだけでおそらく運営
の中で夢の魔女環境終わらせて
ガラテア環境にしようという取り
まとめが行われていたのだと思います
蜘蛛環境が終わった時もそんな
感じでしたからねスタンキャラ
に弱いという弱点はあるものの
象形墓場と崇高の形を組み合わせ
て暗号機守りと全体負荷を行える
点が評価され1位に選ばれました
またチェイスに関しても稼ぐためには
サバイバーが一番プレイスキル
を要しますちょっとでも舐めた
ルート通ると一瞬で石像2発からの
本体攻撃でダウンとなりかねません
石像を警戒しているとじわじわ
本体との距離を詰められてしま
うためサバイバー目線そこから
通常攻撃を回避するアイテムの
存在は不可欠なのかなと思います
爆弾と違って出されてから警戒
するじゃ遅く予想して立ち回ら
なければいけないのがきついです
それでいて存在感2では救助狩り
性能もかなり高く救助者に1.5ダメ
さえ与えておけば後でダブルダウン
を取れるのも大きいです最近は
サバイバーの崇高の形を避ける
技術もかなり上がってきています
がその分ハンターの避けれない
石像の出し方もうまくなってき
ているんですよね
はいということで動画は以上になります
グレイスはさすがに僕が一回も
使えなかった ので今回は除外しました
実際にこのランキングに入れる
となると11位から9位ぐらいに入り
そうな気がしますね現在は昆虫
学者がぶっ壊れた環境から心理学
者がぶっ壊れた環境にシフトして
きているのでますます夢の魔女
とガラテアの間に差が開いて行き
そうな状況になってしまいました
ねまた環境が大きく変わりました
ら最強ランキング新しく作りたい
と思いますじゃあみなさんバイ
バーイ