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【第五人格】高ランク帯と低ランク帯の上手さを分ける立ち回りの違い13選!!!【identityV】【永久保存版】

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皆さんどうもです、ことわです!本日は僕の動画を見に来ていただきありがとうございます!僕のチャンネルでは日本のサブカルチャーをわかりやすく、かつ面白く発信する動画を主にあげています。また第五人格というゲーム関連の動画も多数あります。良ければ他の動画もチェックしてみてください!

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今回は上手いと言われる人たちができる高ランク帯では当たり前の立ち回りの中で低ランク帯ができていないものを紹介していきます!

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第五人格というゲームの呪術師というキャラをメインに動画を上げる、キャラ系Youtuberとして投稿を開始。その後、第五人格の立ち回り解説、歴史解説、考察系動画など幅広い分野で活動。今後は第五人格の動画は継続しつつ、今までの経験を活かした日本のサブカルチャー(ゲーム、漫画、ネットなど)を様々な切り口で発信していく予定です。

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・ことわ 第五人格考察


・第五人格の歴史

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#第五人格
#identityV
#ことわ

サバイバーを上手くなりたいと思う
方が決まってやることは1on1による

チェイス練習なのではないでしょうか
けれどもそれだけでは残念ながら

高ランク帯の人たちの立ち回り
に近づくことはできません実は

第五人格を上手くなるためには
普段のランク戦やチェイス練習

では身に付きにくいさまざまな
要素が必要になってきますそれは

一体何なのでしょうか普段高ランク
帯の方々は何を考えながらプレイ

しているのでしょうかそれを解明
するために高ランク帯の方々が

当たり前にできているけれど低
ランク帯の方々にはできていない

立ち回りについて13個紹介して
いきます改めまして皆さんどうも

ですことわです今回は立ち回り
の中でも勝敗に直結するかつランク

帯でその立ち回りに大きな差がある
ものを特に厳選して選びました

のでこの動画一本で着実にプレイ
の成長につながることを保証します

ということで早速本編へ行きましょう
よければチャンネル登録をお願いいたします

なお各テーマは高ランク帯目線
の立ち回りを発表します

最初の負傷が遅い
まずはチェイスに関係するもの

からですダウンするまでの経緯
を高ランク帯と低ランク帯で見

比べてみると実は面白いことがわ
かります高ランク帯の方の傾向

として最初の負傷までの時間が
負傷してからダウンするまでの時間

と比べて長い傾向にあります逆
に低ランク帯の方はあまりその

時間に差はないように感じます
これは何故なのか順に説明して

いきますまずハンターのスポーン
位置がある程度わかっておりさら

にはどの位置で待機することで
スムーズにチェイスに入れるか

を考えているため心音と同時に
自分に有利な位置に移動することが

できるのです逆に低ランク帯の
方はハンターがどこから来るかわ

からず気づいた時には目の前に
いて即負傷してしまったりそう

でなくてもかなり近い位置から
チェイスが始まってしまうのです

他にも高ランクでは無傷なうちは
無意味な読み合いをしません安全な

窓乗り越えや板先倒しを選択し
使えるアイテムは惜しみなく使用

しますそのため使える窓板アイテム
が無くなってようやく負傷する

ため最初の負傷までの時間が長く
それに比べると次の負傷までの時間

は使えるものが少なくなっている
ため短くなっているのです低ランク

帯の方へのアドバイスとしては
まずはどの方向からハンターが来る

かスポーン位置から何通りかに
絞れるようになること読み合い

なしで時間を稼げる鉄板ルート
は覚えることそしてアイテムは

惜しみなく使うことなどが挙げ
られますプロの方の中にはわざ

と姿を表して囮になったり板や
アイテムを温存するという選択

をすることもありますがあれは
基本を押さえた上での上級レベル

の立ち回りなのでまだ真似しない
方がいいでしょう

ハンターの動きに対する察知が
早い

こちらもチェイスに関してですが
例えば板を挟んだグルグルの時に

ハンターが突然逆回りに動き出した
としましょうそうすると高ランク

帯ではまるで写し鏡のように即
座に自分も逆回りに動きますハンター

が何度逆の動きをしようと完璧
に反応できます低ランク帯であれば

その動きに少し遅れてしまい板
に入り込むのが間に合わなくて

負傷となることもあるでしょう
また大きな建物越しでハンター

を視界に捕らえられない時にステイン
隠しなどをして回り込んでくる

ハンターもいます高ランク帯で
あればこれを見えていないのにも

関わらず引き返して逆に距離を取る
ことができます低ランク帯であれば

気づいた時にはかなり距離を詰め
られていたということもあるでしょう

一体なぜ見えていないのにこの
判断ができるのかというとまずは

ハンターの足の速さ的にこのタイミング
でステインが見えていなければ

おかしいと考えるからですもしくは
常に回り込まれるという可能性

が頭にあるのでどっちから来ても
いいようにちょうどいい場所で

立ち止まって待つことができる
のですということでアドバイス

ですがまずは後ろを見ながらチェイス
できるようになることですすると

目の前にハンターがいようと落ち着
いてプレイでき結果ハンターの動き

に対する反応速度は飛躍的に上昇
しますハンターの動きと対称的な

動きをするだけなのでそれほど
難しいことではありませんまた

後ろを見ていればちゃんとハンター
が後ろから追ってきているかわ

かりますからきていなければ一
旦立ち止まって様子を見てみましょう

暗号機の回し始めが早い
ランカーの間ではこんな言葉があります

チェイサーはまじで暗号機が上がる
までのスピードが早い例えばzeta

のあっとさんやはめつさんなど
がこの言葉の通りですこれは何

故なのかというと暗号機に最速
で触るからです自分がチェイス

になっても良いという自信がある
のですまた高ランク帯ではチェイサー

でなくてもある程度このポジション
ならチェイスになっても時間を

稼げるという判断やこのポジは
弱ポジであるもののファースト

チェイスになる確率は極めて低い
という判断ができるため比較的

早く暗号機に触ることができます
低ランク帯の方にはこうした判断

は難しいためとりあえず待機してしまう
という方もいるかもしれません

ねということでアドバイスですが
先ほどと内容は変わりませんまずは

ハンターのスポーン位置を完全
でないにせよ予想できるようになる

ことそしてチェイスを稼げる鉄板
ルートを覚えてその付近の暗号

機は迷わず回すということです

救助時に椅子への近づき方がわかる
こちらは低ランク帯の方のありがち

なミスの方がイメージしやすい
と思うのでそちらを紹介します

主に2パターンなのですが耳鳴り
もしないような位置でしゃがん

で待機し結果時間がなくなり救助
ができなくなるパターンそして

まだ椅子ゲージが1割とかなのに
姿を表してしまいめっちゃ即救

になってしまうパターンですどちら
も基本中の基本早めに救助に向かう

ということはできているので惜
しい立ち回りなのですまず前提

として椅子の付近でハンターから
視覚的に見えない場所はどこか

ということは知っておきましょう
開けた椅子であるならば少し遠

目になるでしょうがそこで待機
しましょうもう一つ仮に想定より

早く見つかった場合でも落ち着
いてオブジェクトを利用し時間を

稼ぐことが大切ですもしハンター
が深追いした場合はぐるっと回

って無傷救助できるそんな位置
にいれば容易にハンターは飛び出す

ことはできないので最大限時間を
稼げますということで大体椅子

ゲージが3割になったら負傷しても
良いという姿勢で椅子に近づく

といいと思います

救助を完了させることができる
何いっとんねんって思ったでしょう

が恐怖を狙われたり攻撃モーション
フェイントなどをされたとして

も動じずに救助フェイントを入れ
たり時には一気に救助までしてしまう

強い心を高ランク帯の方は持って
います逆に低ランク帯の方の中

には椅子前に棒立ちで殴ってくれる
のを待つ方やフェイントは入れ

れてもハンターが殴ってくれる
まで絶対救助できないという方

がいます中には無傷救助するチャンス
を無駄にしてまで負傷することを

選んでしまう場合やそのまま救助
できず5割越えや飛びになる場合

も見受けられますということで
アドバイスですが椅子前まで来

れたなら椅子なんか全く見なくても
いいのでハンターの攻撃モーション

と椅子耐久ゲージをしっかりとみ
ることです時にはタイミング悪

く椅子に触るタイミングと攻撃
モーションが噛み合って恐怖となる

ことがありますがそれ以外の多く
の場合で攻撃モーションをみて

から反射で椅子から手を離せば
間に合う場合も多いですそう理解

しておけば堂々と救助フェイント
を入れれるのではないでしょうか

またハンターが手を振り上げない
のであれば救助しきってしまう

こともできるはずですそして椅子
ゲージの残りさえ把握していれば

こうしたフェイントをするべき
タイミングなのかハンターが恐怖

を狙うタイミングなのかという
こともわかります案外まだ3割とか

で椅子に手をかけるとどうせフェイント
でしょってことであっさり救助

できることも少なくないですから
ね逆に4割過ぎてくると恐怖狙い

を考えて椅子から途中で手を離
したりすることも選択肢に入る

と思います

救助に手間取らない
先ほどは救助にくるタイミング

と椅子前での駆け引きの話をしました
がハンターから救助者が攻撃を

くらい後は救助するだけという
タイミングでもランク帯で違い

が出ます高ランク帯ではハンター
が攻撃硬直中に最小のステップ

でスムーズに救助をしダブルダウン
しないようにすぐに距離を取る

ことができますけれども低ランク
帯の救助にありがちなのはここで

手間取りダブルダウンしてしまう
もしくは救助されたサバイバー

に全くチェイスのチャンスを与える
ことができず即負傷させてしまう

のですこの要因は様々で例えば
攻撃が当たっているのに避ける

モーションが膨らみ過ぎたりハンター
の通せんぼにまんまとはまったり

一度椅子に手をかけたのに何故
か離してしまったりといったこと

で救助が遅れるのですこれはもう
救助慣れしていくしかないです

大体の場合でハンターが近くに
いることで焦りを感じてしまう

ことが原因でしょうから経験を
積んでいくしかありません後絶対

傭兵の肘当てだけはオフにしましょう

耳鳴り見捨てができる
高ランク帯の方は救助をするか

しないかつまり勝ち狙いか引き
分け狙いかの判断に加えてその

ために誰が椅子付近で耳鳴りを
させるかの意思疎通をしっかり

できますけれども低ランク帯の
方であれば見捨ての判断ができた

としてもそのために誰かが耳鳴り
をさせてハンターを椅子前に留め

させなければならないという所
までは惜しくも判断できないことが

多いです最悪のパターンは3台とも
揺れているのがバレて一番椅子

から近くの暗号機を回していた
人がまだ釣られているサバイバー

が飛んでいないのにチェイスに入る
パターンです正直特質を温存されて

いれば裏向きカードで瞬間移動
してくるので全然あり得ること

ですということでアドバイスですが
一番良いのは解読の遅いキャラ

が耳鳴りをさせることですけれども
めちゃくちゃ遠くてそれができない

時は椅子から一番近いサバイバー
は代わりに耳鳴りをさせにいき

ましょう間違っても暗号機を揺
らして位置を知らせてはいけません

そのためには本来の救助キャラ
はチャットで私を助けなくていい

などで救助に行かない旨を伝える
ようにしましょうこれは椅子前に

向かうなという意味ではないの
で注意しましょう

暗号期をすぐに回すという切り替え
が早い

高ランク帯の方はハンターのタ
ゲチェンが発生した時にその時

にフリーになったサバイバーは
即座に暗号機に向かう選択ができます

けれども低ランク帯の方はタゲ
チェンされたのか判断できずいつまでも

暗号機に近づくことができない
のです例えば粘着などで負傷している

サバイバーから無傷のサバイバー
にタゲチェンが起こった場合それは

もちろん無傷のサバイバーの方
が時間を稼げる可能性が高いの

でサバイバーにとっては願って
もない状況ですしかしその時1人の

サバイバーが暗号機を回せていな
ければこの好機を十分に活かせ

ませんということでアドバイス
ですがまずこの状況は自分が吊

られていない状況に限定した話
であるということはあらかじめ

言っておきます間違っても次飛び
なのに負傷状態で堂々と暗号機

を揺らすのはやめましょう暗号
機が残り5台のような状況であれば

負傷状態でも白黒無常をのぞいて
暗号機を回しても良いと思います

一番良くないのは何もない位置
でずっとウロウロしていること

です他の人がハンターが近くに
いるというチャットをしていて

かつハンターが後ろを追ってきて
いない場合にはその場に留まる

のではなくハンターから離れる
方向で1番近い暗号機に向かうように

しましょうめっちゃ遠くの暗号
機を目指す必要はありませんそこ

が誰か回していたなら回復して
貰えばいいだけですまた心音がし

だしたらじゃあ次の暗号機まで
離れようかという判断をすれば

いいと思います

次飛びの人は寸止めが保証される
まで何もしない

先ほど次飛びなのに暗号機を揺
らすのはngという話をしました

が4人生存で次飛びの状態で辛う
じてタゲチェンされた場合はその

サバイバーはたとえ回復し健康
状態になったとしても何もしない

ようにしていますけれども低ランク
帯であればまだ寸止めができて

いないのに率先して救助に行ったり
暗号機を回したりして結果的に

再度トンネルを行われて通電前に
飛んでしまうというとても勿体

無い事象が起こっていますたとえ
寸止めが完了していたとしても

次飛びの人が通電後のラストチェイス
を引き受けるという状況は極力

避けたいので他に誰も救助に行けない
というような時を除いて姿を表

さないようにするのがセオリー
ですということでアドバイスですが

まずは何もしないことが一番みんなの
ためということを理解しましょう

極力暗号機には近づかず既に上
がった暗号機の近くやマップの

隅などで大人しく回復に来てくれる
人を待つのがいいと思いますこの

時たとえカラスが舞っても大丈夫
ですそもそもやりかけの暗号機

から遠ければそこに移動する手段
は限られますし暗号機が間に合わない

からこそトンネルをやめたはず
なのでまた自分を追うために長い

距離を歩むということはしない
と思いますこの時アイテム持ち

であれば箱を開けたりするのも
全然ありだと思います

やりかけの暗号機にこだわらない
高ランク帯の方は本当に6台目の

暗号機に手を掛ける判断が早い
ですそれはもう上手いハンター

であれば確実に一つは暗号機を
守ってくると分かっているかの

ようですけれども低ランク帯の
方はずっと一つの暗号機に4人全員

がこだわりその結果勝てるペース
の試合を落としてしまったという

ことも起こっていますということ
でアドバイスですがまずはこの

動画を見ているあなたが率先して
他の暗号機を回しに行くしかない

でしょう実際1人でも別の暗号機
を回していればハンターとして

もそっちに気を取られる可能性
もありますしいざ誰かがダウン

して吊られたとしてもその前から
回し始めていれば初吊りなら十分

に解読が回り切ると思います

時にはチェイスを諦めることが
できる

なんのことやらという人も多い
でしょうがチェイスを伸ばすこと

以上に大切なことが時にはある
のです例えば寄せられた暗号機

から危機一髪の時間を使ってめ
いいっぱい離れること落下攻撃

をくらったとしても地下室から
離れることダブルダウンを防ぐ

ために敢えて救助者の肉壁をしたり
といった選択ですその場に留め

させるために敢えて殴らず待機
するようなハンターもいますから

ね低ランク帯の方であれば残念
ながらどんな時も全力でチェイス

を伸ばすために必死なのかもし
れませんその心意気はとても立

派ですが時にはチェイスしない
方が良いという事実を知り先入

観を捨てることができれば今後
より良い立ち回りができると思います

ので頑張りましょう

逆ゲートに行く決断ができる
目の前に空きかけのゲートがある

時ちょっとハンターが目を離した
隙に開けたくなるのがサバイバー

の本能ですけれどもそれを見逃
してくれるハンターはほとんど

いないでしょう特に瞬間移動など
でゲート前に来たときに潔く全員

で逆ゲートを目指せば1人を犠牲
に残りのサバイバーは脱出できる

と分かっているのにも関わらず
どうしてもその決断ができない

ということはないでしょうかパンドラの箱
を開ける人間然り目の前に吊り下げ

られた餌にどうしても飛び込んで
しまうということでしょうかct

的に絶対に逆ゲートに向かえば
3人逃げできるのに救助待機してしまう

人も同じですなぜか救助に向か
いたくなりますもんねこうした

欲望を断ち切って逆ゲートに行
けるのが高ランク帯なのですということ

でアドバイスですがハンターに
ノーワンがあり瞬間移動なら70

秒無常のワープなら30秒女王の
鏡なら28秒サバイバーを椅子に

吊る時間も含めて自分が逆ゲート
に到着するのがハンターより早い

なら絶対にその決断をするように
しましょう

常にチャットを打っている
最後は当たり前のことですが高

ランク帯はチャットはctが上がった
途端に打っています占い師の梟

を要求する時を除いてですこれは
そうしない理由が特にないから

ですこうしていて得をすることは
あれど損をすることはないと経験

的に肌で感じているんだと思います
なので低ランク帯で常に解読進捗

のチャットを打っている人がいた
らそれだけで上手い人なんじゃない

かと他の人に思われるのでお得
ですぶっちゃけ内容なんてどう

でもよくてなんか打っていることが
大事ですとりあえず左下の解読

進捗連打しておけばいいと思います
ということでチャットは大事です

以上

はいということで動画は終わり
ですとりあえず今回の動画で学んだ

ことをプレイ中思い出して実践
してみてください勿論これがいつでも

正解ということはありませんなので
プレイに余裕が出てきたらこれ

以外の立ち回りの冒険をしてみ
てもいいと思いますよければ後

1本他の動画も見ていってください
じゃあみなさんばいばーい

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