ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

MHF(モンスターハンターフロンティアz)の攻略動画

【MHF】UNKNOWN 火事場餓狼大剣ソロ 7ラスタ【gmkz1乙】

更新日:

完成度があまりにも低すぎるので、久々にこちらで投稿させていただきました。
本当はせっかくなので、実質最強改ことジルコンFXで行きたかったのですが、
斬れ味と段階移行ダメージ調整の関係で剣術は不利であると判断したため、
実質最強ことコーラルFXでいっています。何気にダメ回復が役立ったりもしました。

ブログを書く気力も起きないくらい心折れるミスをしたために、すべての説明を
こちらで書かせていただきます。

武器:大蛇ノ大鉈【燦然】Lv.100
防具:コーラルFX(フル強化)
スキル:攻撃力UP【大】,大剣技【剣王】,見切り+3,餓狼+2,集中+2,ダメージ回復速度+2,
     ガード性能+2,火事場力+2,受け身,早食い
その他:嵐ノ型,SR会心+15%,マイミッション140弾,武器術【大】,SR食事なし(全てリタマラで消えた^^)

~立ち回りについて~
第5段階の確定コンボ開始までは、1点を除きすべてテンプレでいけます。

-第1段階-
①劇薬【黄】を飲んで右脚に溜め4→左回避
②唯一の運場面。正解行動は、尻尾回転(どちら方向でも可)・サマーソルト・3連ブレス
 不正解行動は、タックル・突進→噛みつき→ノーモーション噛みつき(軸合わせであれば正解)
③開幕の脚に1発+頭・首・腹・脚のどれかに溜め4を1発入れると段階移行。

③'仮に転倒を先に取った場合は、頭に溜め4

-第2段階-
①移行咆哮中に脚に溜め4。仮に左脚に1段階目で溜め4出来ていない場合はここで蓄積。
②確定でビームなので、軸合わせの脚にこけないように溜め4→転倒
③転倒後、後ろに回るようにする。そして脚に溜め4→転倒(2回目)
④後ろに回っていたので、転倒後前転でそのまま頭に行く→溜め4

2回目の転倒を取った時点で移行ダメージは満たしている。
しかし第2段階→第3段階の移行時は、移行咆哮する前にSAをつけてノーモーションで攻撃をしてくる場合がある。そのため、頭に溜め4を当てた後は一瞬ディレイをかけて行動観察に充てる。斬り上げのディレイ時間が長いこともあり全ての攻撃は回避可能。

-第3段階-
①移行咆哮中の脚に溜め4
②ここが難所。軸合わせだけでなく確定行動にも削りがあるために喰らわないように注意。
 飛んだのを確認したら、真後ろへ。垂れ下っている尻尾あたりで良い。
 1発目と3発目を確認したら、やや左脚により、影の淵かその内側に位置取る。
 ブレスを吐き終わった後、2回目の羽ばたきでガード斬り開始。
 2段ガード斬りが左脚に入って転倒(1回目)
 位置取りが遠いと、尻尾や腹に。タイミングが早いと翼に吸われるので注意。
③ここでこの段階までのダメージでややテンプレが変化。
 2段階がテンプレ通り頭に溜め4出来ていた場合は、転倒を合計で3回。
 一度も+αの手数を出せていない(=移行咆哮時の強撃剣晶が25個)なら4回の転倒。
 転倒させたら砥石で斬れ味回復。この時なるべく内側で研ぐように心がける。

-第4段階-
①移行咆哮の脚に溜め4
②確定棘飛ばしに合わせて溜め4(3)→転倒
③テンプレ通りに進めていれば、転倒は4回。
 どこかで溜め3以下を織り交ぜたり、翼に吸われたら5回の転倒を取る。
④規定回数最後の転倒時に、いつもより一拍置いて遠心方向に溜めを開始する。

-第5段階-
①第4段階の④の溜め4が移行咆哮の開始に重なり、弱点肉質に変わる翼に当たる
②背面溜め2を行う。コンボ移動開始の翼に当たる。
 ここを溜め2にすると次の縦斬りで怯ませることが出来るので、距離を縮める手段に利用。

ここまでがテンプレ。
後はサマソを祈るのみ。
第5と第6段階はサマソ連携が多いが、その行動は左頬~左翼爪の3番目あたりにいると誘発出来るので心がける。あとは壁を有効利用。

こんな感じです。どなたか完全版の動画を投稿されることを期待しています!

-MHF(モンスターハンターフロンティアz)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.