ゲーム攻略動画サイト

ゲームフォース

MHF(モンスターハンターフロンティアz)の攻略動画

【MHF】 エスピナス 辿異種☆1 _20191123001909_edit.mp4

投稿日:

※HD処理がまだ進んでいないようです、申し訳ございません。
迎撃拠点でなら通常種と戦った時の動画が残っているのですが、生息地である樹海での動画は辿異種のものしか残っておりませんでした。
サンブレイクでエスピナスの姿も随分お目にかかれるようになったことですし、現状Fのみの登場となる辿異種の動画も悪くないでしょう。

エスピナス辿異種、難易度☆1です。
辿異種は通常種とは異なる進化を辿った個体で、異常な発達をした毒々しい角を持ち、怪しく光る眼をしていて異質な存在感を放っています。

辿異種は難易度ごとに効果がより凶悪になっていく専用の状態異常を用いる事が多く、ナス辿異種の場合は「超毒」というものを使ってきました。
この動画は難易度☆1なので通常の毒よりも少々HPの減りが早いくらいで済んでいますが、最高難度にもなってくると超毒になったらその瞬間ほぼ即死レベルの減り方をするものでした。

エスピナス辿異種は怯むと必ず「抗毒液」というアイテムを落とし、紫色の光で表示されます(持ち帰り不可)。回収速度は普通の採取よりも早かったようです。
毒無効も通用せず、解毒薬でも治せない 「超毒」を治すための唯一のアイテムでした。「一定時間超毒(及びその他の状態異常)にならず被ダメージを60%に減らす効果もあるが、効果時間は30秒」。
超毒を抑えるのも大事ですが、火力の高い辿異種のダメージを抑えられるのも大きかったですね。
当時は辿異種と戦うこと自体がとても恐怖だったので必死に抗毒液をかき集めていますが、今こうして見返すと☆1でここまで回収に必死になる必要はなかったかもと思えます。
実際狩煉道に行ったときは、エスピナス辿異種が出ても☆1の場合は皆さん拾ってる様子はほとんど見受けられませんでした。
辿異防具などに備わる辿異スキル「耐毒強化+1」で「超毒」の効果をある程度抑えることは可能だったようですが、完全無効にはできなかったそうです。

ナスと同じくガスラバズラ辿異種も超毒を使うほか抗毒液も落としますが、ナスのように怯むと落としてくれるという事はなく、特定の行動でのみしか落とさなかったようですので、ガスラ辿異種戦での超毒にはより注意を支払う必要があったようです。
狩煉道やらプレイヤーさんとの会話で聞いた印象では、ガスラバズラ辿異種は辿異種の中でもかなりの実力者として名を馳せていたように思います。

今回の動画は期間限定イベントで入手できるハロウィン衣装の外装(今で言う重ね着)を適用した辿異防具で来ています。
基本的に投稿する動画はユウェルさんの正装「コムラダシリーズ」を着たものにしたいところなのですが、強化素材の「猟団チケット」入手などの関係で強化しきれず…。
火力が桁違いの辿異種とソロでやるには力不足だったのでやむをえませんでした。
コムラダを着てレスタと一緒に行った動画もあるのですが、そっちは「抗毒液」回収にあまりにも命を懸けすぎていたのでボツに。

-MHF(モンスターハンターフロンティアz)の攻略動画
-

Copyright© ゲームフォース , 2024 AllRights Reserved.